こんばんは。TimeHolicです。
本日はリクエストを頂いていた『ATEEZ』について。
いつも見てます。
興味があったらATEEZの記事を書いてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
ぱくさん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
実はライブドアブログからこちらに引越して初めてのメッセージ送信者がぱくさんでした。おめでとうございます!!笑
正直『ATEEZ』については詳しく分からない部分も多いんですが、先月ファン投票 (?) で決まったカムバタイトル曲『INCEPTION』と、私が唯一気に入っている曲『HALA HALA』について簡単に感想を。
去年くらいでしたっけ?
日本でも『ATEEZ』の名前が急浮上してきたのは…….?
まあその辺はあまり記憶にありませんが、本国では流行りを追わないマニアックなK-POPだと言われていたことは良く覚えています。
先月公開した『INCEPTION』もそうですが、私が好きな『HALA HALA』を含め『ATEEZ』が出す曲のほとんどがなぜかここ数年の流行りであるEDMから外れているのがその理由。
どちらかと言えばAメロ、Bメロ、サビをしっかり全面に押し出したストレートなロック系。
どっかの誰か (公式) がアーバンスタイルEDMだと主張していても私にはただのロックにしか聴こえない。笑
いや、ホント『INCEPTION』なんて日本のロックバンドがやっててもおかしくないくらいのザ・王道曲ですよ。
まあこうやって文章として書くとけなしているように見えるかも知れませんが、実はその曲の構成こそが誰にでも受け入れられる聴きやすい曲となったりします。
ただし、売れるかどうかは別。
と言いたいところですが『ATEEZ』って海外人気が高いですよね?確か…
今は違うかも知れませんが一時期韓国国内ファン4万ちょっとに対し海外ファン100万とか言われていました。
それが事実なのか疑問は残りますがデビュー後さっさとワールドツアーに出発してEDMに飽きたロックファンの心を掴んだのなら、海外、特にヨーロッパ圏での人気度は高くなるんじゃないのかなーと思いました。
ちなみにヨーロッパにはイギリスを中心に王道ストレートロック系のコアファンが多数生息しています。
そして、こちらの曲『HALA HALA』は一見EDMっぽく聴こえますがそれはオープニングで流れるのフック部分 (ラップのメインメロディ) のせい。
全体的な構成は一般的なロックサウンドにちょっと重めのヒップホップを取り入れた曲になっています。
今さらですが某アイドルがアメリカンポップスに傾いた今、この曲をやっていたら韓国内での人気が爆発的に上がったんじゃないかなと思う今日このごろ。
やっぱ時期って大事かも知れん。
ん?っていうかここってビッヒの元練習生いたよね?