【韓国アイドル】ハイエナは誰だ!【PRODUCEシリーズ】

PRODUCE シリーズ
0

本日はPRODUCE101シリーズの不正について。

だいぶ前からいろいろとメッセージが飛んで来ていましたが、私にとってはなんて事のない韓ドル界の日常を感じただけなので正直情報は仕入れてません。

そこそこポロポロぼろぼろと投票操作うんぬんの後にいろいろと記事が出ていますが、私個人としては今さらやらせ的な部分を追及するのはどうなのかなーと感じただけです。

いくらサバイバルと名打っても最初からシナリオありきのエンタメ番組だったことは….ま、ご存じなくても皆さん予想はしていたハズ。

でもまあアレですよねきっと、本国ファンダムにとっては

「大金 (?) かけたうちの子ガー!なんでデビュー出来ないんだよ!!」

というモン◯ター母の気持ち。

一応、なけなしのお金をかけて投票した側の気持ちは分かりますけど (もう逮捕されたんだし、いんじゃね?)、基本的にファン投票のみでメンバーを選んでしまったらグループの全体バランスは絶対に崩れますよ。と私は言いたい。

韓国のみならず日本でもそうですが、アイドルグループを作る時には必ずグループバランスを重視します。
個人のキャラクターや歌、ダンススキル、声のバランスもそう。

あなたの好きなグループには高・中・低音域のボーカルもしくはラッパーがそれぞれ揃っているでしょう?

これが100%ファン投票反映グループだったとしたら…..

高音だけのひたすらうるさいソプラノグループとか、死にたくなるくらい暗い低音グループに偏りますよね?

ダンスはガタガタ、イケメンだらけの歌微妙グループとかね。←一度は見てみたいけど 笑

プデュシリーズのファンたちは「正当な順位を出せ!!」と叫んでいるようですが…..

実際、いつの時代も悪代官なCJを養護する気はさらさらありませんが、公表したところで始めから番組側で選んでいた練習生 (20人でしたっけ?) を越える方はいなかったんだんじゃないかなー。運が無かったんだなー。と判断するだけ。

たとえ正当な順位を見たとしても、他の事務所が「是非うちに来て」だとか「悲劇のヒロインだから確実にデビューさせてあげる!絶対売れるよ!」なんて言うはずもないと思っています。

むしろ練習生だった人たち、脱落した人たちにはデメリットの方が大きいですよね。
飼い殺し状態でもデビューしたいなら構いませんが一発屋だなんてバイトした方がマシ。

そして、プデュシリーズや他のサバイバル系プログラム番組も同じですが、どっかの誰かさんが言った通り正真正銘のサバイバルなんて韓国にはほぼ存在しません。

それよりも押し売り接待でもして媚びなきゃいけない世の中にしてしまった音楽業界全体を恨むべきじゃないのかなー。と私は思います。

なんて、綺麗事で済まそうと思っていましたが…
需要があれば供給もあるという言葉通り、そんな世界にしてしまったファンにも責任があるのでは?もちろん消費者である私にも。

ところで、今回の不正投票の件で私が一番ビックリしたのが「たとえデビュー出来なかったとしても名前を知らせることができて良かったー」と前向きに考えることが出来ない元練習生が表に出てきた事でした。

「お前誰よ?なんで業界事情をバラす?」と、文句が口からこぼれ落ちましたが 笑

アイドル諦めた本人はともかく現役アイドルと今後デビューする予定のアイドルにとってはいい迷惑

見せてはいけないものを隠し、自らを演じながら商品価値を高めるのが彼らアイドルとしての仕事なんですけどね。

まあ、そんな方は残念ながらどこに行っても失敗します。

大きくても小さくても企業というものは叩けば叩くほど埃がでますので、業界事情を知らせるような面倒くさい人は弾かれるのが世の中の常ですわ。

そしてプデュシリーズでは個人的にIZ*ONEを応援している私ですが、まあ今後の計画が白紙になろうが解散しようが実際どうでも良いと思っています。

両極端なファンダムを含め私にとってはこれもまたエンタメの一つ。
終了したらまた別の楽しみに移るだけです。

韓ドル絶賛ハマり中の方からすればだいぶドライな考え方かも知れませんが、韓ドルは短命なんだと理解することも大事なんじゃないのかな。

ってかプデュ終了後めちゃめちゃ売れてるアイドルいないよね?いるの?

そういえば、今回の件でふと思い出したikonのサバイバル番組『Mix&Match』だっけ?

番組中盤あたりからプロ用のイヤモニを装着させてヤラセ感満載の場面に「やる意味あんのか?」と半笑いでツッコんだあの懐かしい日々。
久しぶりに見ようかなーと思った今日この頃なTimeHolicでした。

*追記*
本国プデュシリーズの不正投票報道を受けて、現在日本で放送されている『PRODUCE101 Japan』公式サイトに日本版の見解が上がりました。

日本版は放送前に吉本の事件もあったので、個人的にどうなのかな?とは思っていましたが、歌のかぶせ公開やパワハラにならない程度の叱咤 等々かなり気を使っている印象があります。

不正投票うんぬん、シナリオうんぬんに関しては何も言う気はありません。
ただただ毎日ストレス溜まりまくりな私なので、年末まで「ひたすら楽しませてくれー!!!」の一言です。

0