【SEVENTEEN】逃げたあいつと捨てられたやつ【メロナ刑務所】

SEVENTEEN
+10
<span class="fz-14px"><span class="fz-12px">ななみ</span></span>
ななみ

SEVENTEENが当初17人でデビュー予定だったという噂?があったことを最近知りました。

ネットでもセブチのメンバー候補だったのにプレディスを辞めたという人の名前が何人か出ていますが (なんで辞めてしまったのか…) もう少し詳しく知りたいです。

ななみさん、だいぶ遅くなりましたがメッセージありがとうございます。

セブチが17人でデビュー予定だった……
いやあ、懐かしいですね。

長くセブチを好きな方にとっては噂でもなんでもない本当の話で2012年にプレディスから公式発表もされています。

ボーイズグループSEVENTEEN準備中。
17人のメンバー、平均年齢17歳。

2013年デビュー予定。

SMEがSUPER JUNIOR、EXOとテセドル (大勢+アイドルの略) を輩出していたのでそれに乗っかった形での公式発表。

元々の計画は2012年のクリスマスから始めたリアリティー番組『SEVENTEEN TV』で一年間のプレデビュー生活をネット上で生中継しデビューさせるという簡単なものでした。

それがいつの間にか延び延びになって結局シーズン1からシーズン5、SEVENTEENプロジェクトまで約2年ちょっと続くというとんでもない展開に…..笑

シーズン1 抜擢メンバー
  1. ウジ
  2. ホシ
  3. ウォヌ
  4. ミンギュ
  5. ドギョム
  6. スングァン
  7. バーノン
  8. ディノ
  9. ジュン
  10. ミンミン
  11. サミュエル
シーズン2 抜擢メンバー
  1. エスクプス
  2. ドユン
  3. ジョシュア
  4. ドンジン

シーズン2ではNU’ESTの兄弟グループ『テンペスト』としてデビュー予定だった (他事務所のコンセプトと似ていたためデビュー中止) エスクプスとドユンが参加。

ちなみにシーズン1で抜擢されたウジも当初は『テンペスト』メンバーでしたがコンセプトに合わず後続のSEVENTEENに送られた一人です。

シーズン3 抜擢メンバー
  1. ジョンハン
シーズン5 抜擢メンバー
  1. ディエイト

最後のシーズン5で抜擢されたディエイトまで順調に来ていればぴったり17人で万々歳のデビューとなるはずでした。

が、今もネット上でいろいろと言われているとおり企画途中でミンミン、サミュエル、ドユン、ドンジンと4名が一気にプレディスを退社してしまいます。

中国人メンバーのミンミン (姚 明明) はYGのサバイバルオーディション『MIX NINE』や中国のサバイバル番組等に出演していたのでご存じの方もいるかもしれません。

彼はシーズン4の終わり頃、月末評価で脱落し自身の言葉の問題とスキルに限界を感じ退社。

プレディスのダンス練習はあの3大事務所ですらお手上げ状態になるほど過酷で厳しいと有名なので定期評価等で酷評を受け脱落する練習生は本当に多いです。

そしてサミュエルはSEVENTEENとしてデビューするには幼すぎた (当時は小学生) と言われていますが、実際は体調不良と家族の反対を受けたことが退社に至った大きな理由。

彼は出演途中で一度アメリカに戻り療養した後で再び韓国に入国しましたがプレディスに戻ることはありませんでした。

この二人は理由があってのことなので円満退社となりその後もそれぞれ芸能界で活躍しています。

そして残りの2人はというと、、

ドユンは俳優に転向ということでプレディスを退社。

表向きは円満退社となっていますが、実際はSEVENTEEN TVに出演中にも関わらず俳優専門事務所のオーディションを受け一方的にプレディスを辞めています。

当時のプレディスはドユンはもともと俳優志望で彼の意思を尊重したと苦しい言い訳でごまかしましたが、様々な情報が駄々漏れしていた中でそんな言葉を信じるメンバーやファンは一人もいませんでした。

この一件でSEVENTEENのデビューが延期になったのは有名な話でテンペスト時代からドユンと苦楽を共にしたエスクプスにとっては裏切りと共にやってきた2回目のデビュー霧散です。

ちなみに後日制作されたMixTapeWALLY』内で書かれた歌詞は全ての計画をぶち壊したにも関わらず厚かましく過去を語るドユンに向けたものじゃないかと言われております。←日本語訳付はYouTube拾ってね

※スマホの方はListen in browserの部分をタップするとそのまま聴けます。

そして最後はファンの中で抹殺されたドンジン。

ファンの中でというよりプレディスの手により芸能界への道を閉ざされたメンバー、ドンジン。と言った方が良いのかもしれません。

練習生時代からのファンはYouTubeにあるSEVENTEEN TVのダイジェスト版やネット上に残されているドンジンの存在について今でも言及されることを嫌っています。

彼の退社理由は….簡単に言えば規約違反みたいなものですが、ファンとのチャットルームを勝手に作成してメンバーのプライベート写真 (裸あり) を流出させてみたり、父親と一緒に未成年のファンと飲み会を開いてみたりとデビュー前から議論になるような事を平然とやらかし、それに怒ったプレディスがバッサリと切り捨てています。

実はこれを最初にプレディスに通報したのは飲み会に参加したファンの子たち。

中にはメンバーとの交流会だと思って行ってみたら実は酒の席でドンジン以外のメンバーはその場におらず騙されたとSNSに写真を載せた方もいました。←現在は削除済ですがデビュー後もしばらく残っていたので探せばどこかにあるかもね

結果、SEVENTEENは再びデビュー延期となりプレディスはドンジンに対し二度と芸能界に足を踏み入れられないよう制裁を加え完全に排除しました。

プレディスが未成年だろうが何だろうがもっとも恐ろしい方法で告訴する会社と今でも言われ続けているのはこの第1号がきっかけ…..という…..噂か…..な…..?ふふ

ちなみにデビュー当初からSEVENTEENに初々しさがないと言われていたのは2回 (エスクプスは3回) もデビューを逃したせい。

だけじゃないけど、そういうことにしておきます。笑

あ、プレデビュー時代のSEVENTEENの様子を知りたい方はプレディスの公式Facebookにメンバーが直接書いた日記が残っているので読んでみてね!

退社したメンバーのことには触れていませんがファンの間ではSEVENTEENの成長記録=育児日記としてリアルタイムで読まれていたものなので。

以上、正月明けにSEVENTEENの1st ミニアルバム『17 CARAT』の初動 (初日) 売上枚数が1500枚だったと聞かされて顎が外れそうなくらい驚いたTime Holicでした。

+10