こんばんは。本日は以前より地味にチェックしていたバーチャルK-POPアイドル、PLAVEのカムバック曲『BBUU!』についての感想です。
MVも公開されて、サンリオとコラボしただけあって、初見の人もあの可愛すぎるビジュアルに心を持っていかれた人が多いのではないでしょうか。
正直に言って、今回の曲はふわふわとした可愛い世界線全開、聴くだけでほっこりした私が断言します。良曲です。
MVはとにかくカラフルでポップ。メンバーがぬいぐるみに変身してサンリオのキャラクターと一緒に冒険?する姿は見ているだけでも癒される。
きっと、思わず「かわいい!」と叫んだ人もいるんじゃないですかね?
MVの中で展開される夢のような世界観が、まるで童話の中に迷い込んだみたいな感覚になるし、音楽と映像が一体になった演出もPLAVE=バーチャルならではだなーと感じました。
曲自体はキャッチーなR&B風のサウンドに、可愛らしい歌詞が乗ったイージーリスニング系の曲です。
1234567と数を数えるフックも、一度聴いたら耳に残って何度もリピートしたくなる。
曲を聴きながら思わず笑顔になってしまったのは内緒ですが、こんなにゆっくりふわふわと可愛らしい世界観に誘う曲ってなかなかないなーと思いました。
癒し曲メインなのに初動のチャートで100以内に入ったのも納得できます。←3曲だけど
ただ、音楽的な深みという面では少し軽めかな、と思う部分もありました。
可愛さとポップさが前面に出ているので、聴き応えという意味では『癒される軽やかさ』がメインになっているので、もう少し曲の構造や歌詞に厚みがあるとさらに引き込まれたかも。
サンリオのイメージを先行させると仕方がないのかもですが….
まあ、これはあくまでも私個人の感覚であって、あの可愛い世界観と曲のキャッチーさは十分魅力があるので、もしかしたらこれはこれで良いバランスなのかもしれません。
あと、PLAVEはバーチャルアイドルなので、リアルなライブ感や生の存在感を求める人にとっては、少し物足りないと感じるかもです。
私も最初はちょっぴり気になりましたが、映像の表現を観ると、やっぱりバーチャルだからこそできる演出の面白さに引き込まれました。
現実のライブでは味わえない可愛さや楽しさを存分に楽しめるという点もそうだけど、ハードモードの世界観にも転回を待たずにすぐに没入できるというのは、バーチャルならではの強みだしね。
今回は、いや、今回も?3曲オンリーのミニアルバムでしたが、聴いていて楽しくなるポップさと、夢の世界に誘われるような雰囲気で全体がまとめられていたので良かったと思います。
個人的に8cmCDはホントやめてほしいんですが、曲数を考えると仕方がないのかな、、、
それにしても今回のアルバム、やたら値段が高いなーと思っていましたが、サンリオコラボでぬい付き、しかもキャラのクオリティが異常に高いとなれば、あの金額でも納得できますね。
ところで、歌詞の一部に日本語と中国語が入っているけど、韓国の音番はやっぱり日本語だけ韓国語ver.になるのかい?
たった一行でも放送不可なのかい?地上波は?
バーチャルアイドルという形式だからこそ可能な演出とか映像表現があるんだけど、もしかしてサンリオキャラも不可とかなったら、せっかくのふわふわ感が半減しそうです。
ま、でも今回の『BBUU!』は間違いなくPLAVEらしい曲です。
世界観もそうだけど、ポップで聴きやすいサウンド、キャッチーなフック、そしてサンリオとのコラボによる視覚的な楽しさの融合。
音楽的な面ではもう少し欲しい気もしますが、疲れた時の逃げ道として、癒しの空間を頂けただけでもありがたいので満足です。
私は推しのグループしか聴かないからー!という人も良かったら試しに聴いてみてください。
見て、聴いて、可愛いらしい世界観にどっぷり浸かって、ちょっぴり疲れた日には私と一緒に現実逃避しましょ。
