【Big Hit vs MBC】パワハラしてんのはどっちだい?

3+

はい!こんばんは、TimeHolicです。

本日は噂だけが漂ったままいつまでも真実が明かされないBig HitとMBCの不仲説について。

2019年の後半くらいからビッヒとMBCの仲がよろしくないから音楽番組の出演を拒否してると言われ始めてそろそろ1年。

ヨジャチングはともかくSEVENTEENまで巻き込まれてMBCの番組『音楽中心』大好きな私にとってはそりゃショックが大きいんですよ…

なので、久しぶりにさまざまな手を駆使して調べてやったよ!
このご時世で!
情報少ないのに!!
畜生!!!  ←失言

はい!というわけでとりあえず不仲説の概要ですが、本国でも日本でもずーっと議論のネタになっているのが以下。ざっくりね。

  • 2019年のアメリカ公演に参加するため年末に行われるMBC歌謡大祭典のオファーをバンタンが断った故の報復説

  • 2018年のMBC歌謡大祭典がSM祭りでビッヒがキレたからボイコットしてる説

と、この2つがずっと語られております。

まあこれが事実ならどっちもどっちだと思うのは私だけ?

バンタン側の事情で断った年末のMBC歌謡大祭典の後、モンスター新人と呼ばれたTomorrow X Together (TxT) が『音楽中心』に出演しなかったのはMBC側の嫌がらせだとかMBCの対偶や態度に失望したビッヒ側が全グループの出演を拒否してるとか、そりゃもう疑惑はたくさん漂っておりますよ。

ビッヒが出演を拒否しているのは事実ですが、対偶だとかTxTに対する態度とかパワハラは正直ビッヒ側の誤解。

だって『音楽中心』に出演できる新人はアイドルスター陸上選手権大会 (通称アユクデ) に出た人たちだけだもの。

確かTxTは怪我が原因でアユクデに出られなかったとかなんとかありましたけど、MBCにしてみたら「全員一緒に怪我したのかよ」と思うよね。

同時に『音楽中心』に出演できる新人の条件を理解した上でのお断りとも思うでしょうね。

そんな暗黙の了解を知ってか知らずかビッヒは未だにすべてを拒否し続けていますが、今後バンタンが入隊したらどうするのかは謎。

ちなみに音楽番組の出演条件 (暗黙の了解)はMBC以外の放送局にもあります。
有名なのはSBSの『THE SHOW』

ここは番組に来なければ賞はあげないというのが条件なのでベテランアイドルグループはわざと出演せずに他のグループに賞を取らせてあげたりします。

ところで長い物には巻かれろ精神のプレディス (昔SMに便乗してMカをボイコットしたらアフタスクのカムバに失敗した経験あり) はともかくヨチンのソースミュージックはどうしちゃったんでしょうね。

これがビッヒの意向なら下手すりゃこれもまた子会社に向けたパ○○ラに見えなくもない。

おまけ。

今のところビッヒが拒否しているのは音楽番組だけで他の番組には出演させているようです。

ただし、バンタンは放送局に関わらず音楽以外の芸能活動 (韓国内) を一切拒否しています。

ファンダム内では『MBC歌謡大祭典』や『音楽中心』にバンタンが出演しない事でMBC側の不利益が大きいだろうと思われる方も多いですがMBCにおける音楽番組の割合はたったの2割程度。

不利益はほぼありません。