お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【2022 TMA】楽しかったという純粋な感想といろいろ思ったこと

MUSIC AWARDS

こんにちは、いつの間にかトイレの便座がずれてガタガタいってたので自力で直したTime Holicです。笑

今日は昨日のTMAThe Fact Music Awards2022の感想と頂いた質問への回答です。

まず最初に授賞されたグループのファンの皆さん、おめでとうございます!

個人的にセブチがいない授賞式はすごく寂しい気持ちでいっぱいになりましたが、ATEEZ、Stray Kids、IVE、NCT DREAMと目当てのグループは全て楽しく観させて頂きました。

全体的に定番の演出が多かった中で、特にATEEZとスキズは会場の雰囲気が変わるくらい気合いが入っていて本当に面白かった。

曲自体が他グループとはひと味違うせいかもしれませんが、「あ、なるほど、これなら人気も上がっていくわ」と思えるやつでしたね。←個人的主観

で、今回のTMAでの最大の収穫は…..

何だったと思います?そこのあなた。

自分でもビックリしたんだけど、今までいっさい関心もなく、まったく聴いてこなかったヨジャグル。

(G)I-DLE。笑

あ、TMAの様子はYouTubeにゴロゴロ転がっているので拾って観てくださいね。

実際、(G)I-DLEの名前は知ってたけれど、事務所がCUBEだってことすら知らなかった。

今回は上のTOMBOYでステージに上がっていたんですが、曲がめちゃめちゃ私の好みだったんですよ。

ホント、あれを生バンドでやったら会場の一番後ろから全力で最前線まで走って観に行けるくらいの良曲。笑

結果、こういう収穫があるからこそ今年も観て良かったとなるんですけどねー。

で、以下は昨日立て続けに頂いたメッセージへの回答です。

夜遅くにすみません。

実際にTMAの会場で起きていた出来事ですが、結構な数のグループが途中でパフォーマンスを遮られて舞台を降りていく姿を見ました。

事前録画は最後まで流れていましたが、海外でも「パフォーマンス途中でステージから降ろすなんて考えられない」というコメントが多くあります。

私はドリム推しですが、ドリムもそうでした。

授賞式の現場ってみんなこんな感じなんですか?

これに関しては、授賞式の全てがそうだとは言いませんが、以前から良くあることです。

ただ、今回のTMAはちょっと多かったかなーという印象ですね。

最初から時間が押している状態で会場の利用時間や観客の帰宅時間を考えれば、どこかで必ず調整しなければならないじゃないですか。

実際、フルパフォーマンスの配信も結構遅くまで時間がかかっていましたよね。

以前は…..コロナ前は前のグループが終わった瞬間に挨拶もなくさっとステージを降りると同時に次のグループが入ってきて休む間もなくパフォーマンス~っていう流れが多く、合間合間に録画したVCRを流したり、ダンスブレイクを流したり。

もちろん、パフォーマンスの全てを流しながら後半でグループを入れ替えるのも当たり前のようにありました。

まあ、個人的には受賞者を発表するためだけの人を入れ替えながら進行するのが一番の問題だと思いますけど…..

実際、あれがなければ時間は短縮できるんですけどね。

いや、マジで受賞者発表だけのために俳優だったり長いコメントは必要ですか?って私はなる。笑

今年のTMAでイルアミの態度に本国ARMYが怒っていましたが、Time Holicさんはどう思いましたか?

正直、私は同じARMYとしてすごく恥ずかしいです。

配信にもバッチリ映っていて掛け声もかけずスマホで撮影していたほとんどが日本人だったということが理解できません。

私も今年のTMAはスマホを掲げる女子がやたら多いと思っていました。笑

まさか日本人のツアー席だとは知らず、今年のARMYはめちゃめちゃ撮影するなと思っていたんですよ。

ずっと本国ファンだと思っていたので本当にビックリしていました。

まあ、掛け声をするしないという応援の方法は人それぞれですが、撮影は良くなかったと思います。

の前に、TMAって撮影OKなんでしたっけ??

まあ、私がひとつ言えることは日本と韓国ではバンタンに対するファンダムの意識が違うということだけです。

実際、バンタンにとって今年の授賞式の全部が最後になるかもしれないステージじゃないですか。

だから本国ARMYは、最後までバンタンをキッチリ見送ろう!という意識が働いて全力で掛け声をしたい、という考えを持っていたんだろうし…..。

一方、日本のARMYは最後の見納めだから撮影しよう!という感じになってしまったんじゃないかなと思います。

ま、率直に言って本国ファンダムが良く言う『花道』がなんなのかを理解していたら、撮影は最後の見送りにはならないんですけどね。

応援でも何でもないただの自己満足だから。

それに対して本国ARMYは怒っているわけで、今回のイルアミの行動に対してはいっさい反論出来ないし、逆に心からバンタンを応援している日本のARMYはその行動に怒ってもいいと思います。

私はEXOが好きで応援してきた中で本国ARMYとEXO-Lの争いも散々見てきましたが、お互いに間違った時はちゃんと修正して成長してきたファンダムだったんですよ。

だけど、成長途中で大幅なファンダムの入れ替えがあったARMYは『成熟したファンダム文化』を守る人が少なくなりましたよね。←特に海外ARMY

他のファンダムもそうですけど、以前の悪い部分だけを吸収して一部の質の低いファンになっていくのは時代に逆行してません?

時代遅れだとは言いたくないし、撮影するなとも言わないけれど、せめてファンダム内に存在する暗黙のルールくらいは守った方が良かったんじゃないかと思います。

「日本のARMYはバンタンを人形扱いする」

上の言葉はBTSになる前のバンタン時代、本国ARMYが良く口にしていた言葉です。

再びそんな言葉を投げつけられないように、マジでしっかりしてくれ!

タイトルとURLをコピーしました