こんばんは。Time Holic です。
先日、BTS 防弾少年団の日本アルバム『MAP OF THE SOUL : 7 ~ THE JOURNEY ~』を頂きましたので、いつものように簡単な感想です。
『Stay Gold』と『Your eyes tell』だけ日本オリジナルで残りはすべて日本語ver.の全13曲。
全体的な感想……は……日本語を聴かず流行りのアメリカンポップスとしてなら良い出来かなー。
『Stay Gold』は公開された段階で聴いていましたが、これを先行曲にしたのは大正解だと思いました。
日本人が編集しただけあって日本人好みのフレーズ連発だったし、日本語発音にもだいぶ気をつけていたようなので違和感なく(?)聴けたかな。
※ラップ部分の日本語が微妙なのは他グルも一緒なので基本大目に見ています。
ま、後は駄々下がりでしたけど。笑
「この曲カッコいいじゃん!」って思っても歌詞が入ってくると「うん!?」ってなるので、歌詞は見ない!聴かない!日本語じゃない!と頭から追い出して全曲鑑賞。
『Stay Gold』以外は全部韓国語で良かったんじゃない?と本国ARMYと同様に言えるくらいでした。
バンタンの日本版は『血・汗・涙』で強烈なパンチを喰らった経験(良い思い出がない)があるので「絶対に日本語ver.の感想なんて書いてやるもんか!」と誓っておりましたが、今回は特別に…『Stay Gold』のためだけに書きました。
……あの……バンタンのファンの方へ質問です。
『Stay Gold』のサビ部分……聴いたことがあると感じたのは私だけでしょうか?
気のせい……か?