こんばんは。TimeHolicです。
本日は12日に開催されたTHE FACT MUSIC AWARDSの感想です。
まあ、感想と言ってもSEVENTEENとBTS 防弾少年団しか観てないのでただの戯言程度に捉えておいてください。
セブチとバンタンについては両方ともFNS歌謡祭と2020MAMAの感想は書きませんでしたね。
理由は単に期待外れだったという気持ちが大きかっただけですが。笑
ステージ職人と呼ばれるほどのアレンジ力があるセブチなのに日本の番組 (FNS) では全くやらないとかさ、本国の音楽番組を散々見尽くした私にとっては飽き飽きしてリアルに地獄だった。←ごめんねCARAT
MAMAもいまいちだったし、結局TMAの舞い落ちる花びら韓国語ver.に期待するしかないっていうね。
そういえば私、以前の感想記事で舞い落ちる花びらはあまり好きじゃないって書いたんですよね。
まあ今も実際そうなんですけど、韓国語にしたからと言って何も変わることはなく….ため息が。
唯一の救いはその後のFearless。笑
残念ながら舞い花からの表現になっちゃいましたけど、Flowerシリーズコンセプトの復活劇を垣間見れたので普通に楽しめました。
ちなみにFearlessは私の中で上位に君臨するほど好きな曲です。
※注)TMAの公式動画はありませんので、気になる方はYouTube等で拾って見てください。
そして、本当に久しぶりのBTS 防弾少年団についての感想。
こんにちは、通りすがりのARMYです。
通りすがりではありますが来るたびに楽しくブログを読んでいます。
最近というかバンタンが日本のテレビに出演するたびにTwitterで口パク論争がおこります。
韓国の授賞式や音楽番組でも口パクをする時しない時等いろいろあると思いますが、TimeHolicさんが聞いた感じでは本当のところどうですか?
FNSやベストアーティストでアレンジをして歌ったDynamiteは口パクじゃないと私は思っています。
TimeHolicさんはあまりお好きではない曲かもしれませんが、ぜひ教えてください。
130613さん、メッセージありがとうございます。
日本の音楽番組内でのDynamiteが口パクかそうでないか….
これは130613さんが実際にモヤモヤしていたからこそのメッセージかと思いましたが、違いますか?
FNS歌謡祭とベストアーティストは私も見ましたけど、あれが口パクだったかそうじゃなかったかはTMAのDynamiteを見れば一目瞭然だと思います。
FNSとベストアーティストのDynamiteについては….正直 TMAを見るまで私にはよく分かりませんでした。
一見、実際に歌っているように聴こえるけど、スタジオ録音の音声のようにも聴こえていたから。
ちなみに、バンタンだけじゃないけど、歌手がコンサートや音楽番組等で使うマイクはスタジオ録音用のマイクと性能が違うので当然違う音声になります。
基本的にCDと違うアレンジになっているからとか、マイクにポップ音 (息の音) が入っているからとか、そういったものだけで私は口パクかどうかを判別したことはありません。←いくらでも作れるから
歌詞飛ばしもMR除去対策としてあらかじめ録音することがあるので判断材料にはしていません。
決め手はスタジオ録音用のマイクを使っているかどうかです。
ってか、そもそもDynamiteのような全体的に音程の高い曲で口パクを判別するのってホント難しいんですよ。
低音域も中音域もガッツリ削ってエフェクト処理してあるしさ、まあTMAは被せを使っていたので分かりやすかったですけど、、
私なら音楽番組内でのDynamiteは「完全に生歌でした」なんて口が裂けても言えません。
日本の音楽番組でリアルタイムで私が判別できた口パクは1人だけ。
誰とは言いませんが最初からずっと口パクだったのに、後半になってスタジオ録音らしき音声がプツリと消えてそこから生歌に変わったので。
まあこの辺の口パク論争に関しては言いたい人には言わせておけばいいんじゃない?と私は思う派ですが…..皆さんはどうですか?
SME所属のグループだって、セブチだって口パクなんてもの許される限りガンガン使ってますよ。
一曲まるっとオーイェイ!とフゥ!だけで終わることもありますしね。笑
確かに私自身は生歌多めの方が好みですが、それも曲の世界観を壊さない範囲内でのものになります。
きっと息切れ全開で表現されたら「辞めちまえ!」ってなると思うので。笑
だから130613さんもこれを読んでいる他のARMYさんも人の評価に振り回されず、自分は生歌だと思ったで貫き通して良いんじゃないでしょうか。←押し付けはダメよ
以上、なぜかTMAの感想からかけ離れちゃったけど、まあこんな日もあるTimeHolicでした。笑