Time Holicです。
いつものグローバルオーディションとは何が違うの?という素朴な疑問は置いといて、先日から大々的に募集が始まったSMEのグローバルオーディションで2003年から2011年生を中心に予備練習生 (練習生の卵) の募集が始まりましたね。
年齢で言うと11歳から19歳まで。
実力レベルで言うと、ある程度練習をすれば将来性が見えるくらいのスキル有 (11歳) からプレデビュー候補生に限りなく近い完成系スキル有 (19歳) の募集といった感じです。
もしかして、あなたの周りに応募する方とかいらっしゃいます?
もし応募する方がいらっしゃるのなら一つだけ優しく伝えてあげてください。
小中学生ならともかく、高校生または大学生くらいの年齢の方に対しては、会社が力を入れて?教えてくれる練習生期間自体が1年もありませんので、デビューのチャンスだけでも掴みたいと思うならある程度名前が知られている中小企画会社に行きましょう。
ということで、本日は実際に練習生をやっていたけれど、手遅れになる前にちゃっちゃと辞めた方のインタビュー記事を翻訳させて頂きました。
参考になれば幸いです。
練習生出身者が語るアイドル練習生の現実
アイドル歌手はステージの上で華やかなスポットライトを浴び、たくさんのファンの愛を受けます。
しかし、そこに上がるためには練習生時代という大変な道を耐えながら歩まなければなりません。
練習生としての生活がどれほど厳しいのか?
普通の人が想像する以上のものです。
実際にアイドル練習生として生活をしたAさんに話を聞いてみましょう。
有名企画会社にいたAさんは練習生を辞め、現在 (2020年時点) は学業を続けています。
練習生期間はどのくらいで、なぜ練習生を辞めたんですか?
子どもの頃から歌手になるのが夢で練習生として6年間生活をしました。
でも、練習生になった後で歌手になるためにはダンスや歌以外に多くのことをしなければならないと気がつきました。
それに耐えるのが難しいと考えたからです。
ダンスと歌以外にしなければならないこととは?
恋愛をしてはいけないし、お酒も飲んではいけません。
そして週末に外出すれば常に写真を撮って会社に送らなければなりませんでした。
私が危険な場所にいないことや夜遊びをしていないことを証明する必要もあって、人が多い場所を避けたりもしました。
そして、いつもダイエットをしなければいけなかったので拒食症を患いました。
※韓国アイドルの適正体重は身長-120と言われていましたが、現在は120ではなく110くらいに緩和されています。
実際のレッスンはどうでしたか?
大変でした。
それでも夢を叶えるために最善を尽くしました。
練習生の友達がたくさんいたので孤独ではありませんでした。
でも、生き残るために競争をしなければならず、その競争に勝たなければならないという現実が辛かったです。
夜遅くにすべてのレッスンが終わっても家に帰ることができませんでした。
家に帰るなと言う人はいませんでしたが、不安感が大きくて家に帰れなかったんです。
一人残って個人練習をして練習室で寝たこともあります。
本当にデビューしたかったし、他の人に遅れたくなかったんです。
練習生の内、何パーセントくらいがデビューしますか?
正確ではありませんが、1パーセントくらいだと思います。
練習生がすごく多くて競争が本当に激しいから。
どんな練習生がデビューの機会を掴みますか?
他の練習生よりも実力が優れていればデビューの可能性はあると思います。
ただ、それ以上に運がなければデビューできません。
練習生生活をしている時にデビューが決まった男子練習生がいました。
その練習生は全ての準備が整っていたのでデビュー曲も録音してMVも撮り終えていました。
でも、結局デビューできませんでした。
一緒にデビューをするはずだったチームメンバーが事故を起こして彼女を妊娠させたんです。
それで、そのチーム全体のデビューが無くなりました。
また、ある練習生はデビューする準備すら全くしていない状態でした。
でも、その練習生の家がお金持ちで父親がデビューアルバムのために投資をしたんです。
その練習生は練習生生活もほとんど送ることなく、すぐにデビューができました。
最後に、練習生になりたい方へアドバイスは有りますか?
夢を叶えるために最善を尽くすのは素晴らしいことだと思います。
だけど、本当に徹底的に準備をしなければなりません。
アイドルになるのは決して簡単なことではありませんから。
そして、信頼できる会社と契約をして下さい。
練習生だった友達の中で詐欺に遭った人が多いです。
会社でお金を要求する場合は、絶対に契約しないでください。