お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【韓国アイドル界】自らの手で花道を潰したアイドル【AOA】

韓国アイドル界
匿名子
匿名子

こんばんわ、メッセージフォームが直ってよかったです。
いつも楽しみにこっそり見ています。

今日はtimeholicさんに供養して欲しくてお願いを書きます。

私は難解な曲と同じくらいどストレートな曲も好きで、AOAを本当によく聴いていました。

チョアの安定感と伸び、ジミンの独特でクセになるラップ、綺麗でセクシーなおねえさんたち…。

看板のチョアが抜けた大きすぎる穴を他のメンバーがどんどん成長して埋めていく過程も応援していましたが、いじめ騒動で壊滅しました。

パフォーマンスの要のジミンが抜けた今、AOAは実質解散状態です。
勇敢な兄弟は新ヨジャグルのプロデュースやブレイブガールズのヒットもあり、きっともうAOAに白羽の矢が立つことはないでしょう…。

かつて立て続けにヒットを飛ばしたグループの末路を思うと、ミナが極端な選択や発言をするたび、エルビスとしてはとても悲しい気持ちになります。

騒動の実情はわかりませんが、きっともう2度と聞くことのできないAOA…。

どストレートに勢いがあり、セクシーでかっこいいお姉さんたちグループについて、ぜひご意見を聞かせてください。

匿名子さん、メッセージありがとうございます。メッセージフォームの件、本当に助かりました。

AOAのいじめ騒動、かなり衝撃的でしたよね。

今となってはどこからどこまでが誇張をしていない本当の事実なのか分かりませんが、K-POPグループ全体で考えてみれば、あの騒動は氷山のほんの一角なのかな、と私は思いました。

ちなみに、AOAに限らずK-POP界からグループごと脱落するのは以下の要素に当てはまるチームが大半です。

  1. 本人が出来なければ淘汰される。
  2. 本人が出来てもチームメンバーが出来なければ淘汰される。
  3. 本人とチームメンバーが上手く出来ても会社が出来なければ淘汰される。
  4. 本人もチームメンバーも会社も上手く出来たとしても、時期が合わなければ淘汰される。

これは本人と会社の実力だけではなく、人柄なども含めたもので、デビューしたアイドルや練習生に対して実際に言われている言葉です。

そして、AOAを解散させることなく名前だけ残している理由は、騒動が起きる前に再契約をしてしまったメンバーがいたから。

解散状態で宙ぶらりんにするよりもきっぱりと「解散します」と言ってくれた方がマシ!と思うファンも多いですよね。

ですが、現実は契約書の効力が保たれたままの状態で再契約したメンバーからAOAの名前を外すと契約違反となってしまいます。

一応、標準契約書の内容から契約解除の部分を抜いて分かりやすく翻訳しましたので参考にしてください。

第15条 : 第1項

企画会社または歌手がこの契約の内容に違反した場合、その相手は違反者に対して14日間の猶予期間を定めて違反事項を是正することを通知し、その期間内で違反事項が是正されなかった場合、相手は契約を解除し損害賠償を請求することができる。

第15条 : 第2項

企画会社が契約内容に応じた義務を忠実に履行しているにもかかわらず、歌手が契約期間中に契約を一方的に破棄する目的で契約内容に違反した場合、歌手は第1項の損害賠償とは別に、契約した当時を基準として直前の2年間の月平均売上高に契約の残り期間月数を乗じた金額 (歌手活動が2年未満の場合には実際の売上高が発生した期間の月平均売上高に残り期間の月数を乗じた金額) を企画会社に支払う。

基本的にアイドルはグループ単位ではなく、個人それぞれが会社と契約を結びますが、今も昔もこの標準契約書の捕捉事項にグループ名が入っている場合がほとんどです。

例として、元EXOのクリスは22年までの契約になっているので22年まではSMEに収入の一部を払い、EXOのグループ名も保持したままとなっています。

それと、今はAOAの名前が出れば悪いイメージもしっかり付いてくる状態ですよね。

たとえ残ったメンバーでAOAの活動を再開したとしても、現状で花道を歩けるほどK-POP界は甘くありません。

曲を提供する側も振付けを提供する側も、とばっちりを受けるかもしれないグループのために協力するような物好きは少ないです。

ファン目線でみれば現実はあまりにも冷たいのかも知れませんが、あくまでも過去は過去として楽しみながら、このままAOAのイメージが静かに消えるように見守り続けるのが一番良いんじゃないかな、と私は思います。

タイトルとURLをコピーしました