ブログ更新をお知らせするためのTwitterアカウントを開設しました。

あくまでも更新通知専用アカウントとなりますので、DMの解放、フォロバ、リプ返し等は考えておりません。

メッセージは今まで通り記事本文下 (SNSシェアボタン下にあります)メッセージ送信フォーム、または、サイト内に設置してあるお問い合わせフォームよりお願い致します。

【韓国アイドル界】高額転売されるチケットと欲深き乙女?たち【K-POP】

韓国アイドル界

こんばんは、やっと私の手元にセブチのアルバムが届いて静かに開封、盤のみ別保管しているTime Holicです。笑

ジャケット関係は汚れたり色褪せたりするのが嫌なので、乾燥剤を入れたボックスに収めてしまうコレクタータイプです。

ということで、本日は以前から問題視されていたK-POPアイドルのチケット高額転売について。

まあ、本国ではもう何年も前から問題になっていましたが、日本でもK-POPチケットの転売ヤーが増えてきましたので本国での報道を例に私の考えをひとつ。

タワーレコード オンライン | CD、映像、本、グッズの通販
CD・ブルーレイ・DVD・本・雑誌・タワレコ限定グッズなど多数取扱い!新規登録でクーポンプレゼント!セブン-イレブン受け取りで送料無料!Amazon Pay・d払いご利用可 | タワーレコード オンライン公式通販サイト

有名アイドル歌手のコンサートチケットを『マクロプログラム』を利用して確保した後に転売し、数億ウォンの不当利益を得た一味が初めて警察に捕まった。

14日、警察庁はマクロプログラムを通じたコンサート観覧券など不正取引疑惑を調査して22人を摘発し、翌1日には総責任者A氏 (29) とプログラム製作者B氏 (29) の2人を偽計業務妨害などの疑いで拘束したと明らかにした。

警察関係者は「マクロを通じてアイドルグループのチケットを取得して転売した組織が拘束されたのは初めてだ」と話した。

個人がマクロプログラムを利用して運動競技の観覧券を購入し処罰された事例はある。

マクロプログラムは人が手作業でしていた反復作業をコンピュータが代わりに行い作業効率を高めるプログラムだ。 

マクロを活用すれば一連の購入作業をワンクリックするだけで自動的に実行することができ、主にオンラインチケットの前売り競争に利用されてきた。

A氏らは2016年5月から今年8月までに自主開発したマクロプログラムを利用して6~7つのアイドルグループの公演とファンミーティング観覧券9137枚の購入と転売を繰り返し、不当利益を得た疑惑を受けている。

彼らは13万ウォンの入場券を150万ウォンで販売したという。

警察は彼らがオンライン上の闇取引で7億ウォン以上の犯罪収益を上げたことを把握した。

A氏らは総責任者やマクロ製作者、チケットの発送などの役割を分担し、20代後半から30代前半の兄弟や知人関係で組織していたことが分かった。

A氏らはマクロプログラムを利用して得た観覧券などを1ヵ所の住所で多量に購入した後、別の場所に移動させて国内外で2~10倍の価格で転売したと警察は見ている。

先立って警察は、公演観覧券が10枚以上配送された場所で不法な取引があったかなどを調査していたところ、一部に犯罪の疑いがあると判断し捜査に着手した。

警察は関連判例を分析し、弁護士会の意見などを経てマクロプログラムを利用した観覧券など闇取引行為に加え業務妨害などの容疑が適用される可能性があると判断した。

その他にも他人のアカウントにログインした履歴があった場合には『情報通信網利用促進および情報保護などに関する法律』などの情報通信網侵害行為に該当するとしている。

警察はA氏とB氏を先に起訴意見で検察に渡しており、余罪などを捜査している。 

また、マクロプログラムを利用した類似犯罪を摘発するため、文化体育観光部と協業体系を構築することにした。

文化体育観光部は来年1月に大衆文化、3月にはプロスポーツ関連オンラインに闇チケットの申告窓口を設置する予定だ。 

文化体育観光部が疑わしい事例に対して捜査依頼をすれば、警察は責任捜査官署を指定し厳正対応する方針だ。

上は2年ほど前に報道されたニュース記事ですが、最近は日本でもあり得ないほど高騰したチケット価格を見かけることが多くなりましたよね。

ものの数秒で座席が埋まってしまうチケッティングが命の先着順座席について、日本で横行していた空売りを超え、現在はマクロプログラムを利用する業者も本当に増えてきました。

実際に本国ではチケッティング用のマクロプログラムをネット上で販売する業者が存在しますし、誰もが見られるソフトウェア開発用のプラットフォーム (無料) 上には大学生が作ったプログラムなんてのも公開されています。

※注) マクロプログラム自体は商用利用さえしなければ違法ではありません。

まあ、高額で売る側も売る側ですが、どんなに好きなグループだったとしても転売されたチケットを購入するファンの心理が私にはいまいち理解できないのが正直なところ。

バーゲンセールに群がって本能むき出しで商品を取り合う人の顔って見たことあります?

正直、言葉は悪いですが、欲深さ丸出しで血走った目をした人ほど醜いものはありません。

本国 (中国も) ではすでに10年近く前から上記のプログラムを使用したチケットの高額転売が問題視されていて、実際に山積みになったチケット (私が見たのはEXOでした 笑) をSNS上に載せて購入者を募集するなんてこともありました。

2019年にまとめられた転売価格表

高いお金を払って会場に入れるかどうかも分からないチケットを購入する人が果たしてファンだと言えるのか…..

の前に、身分証まで偽造しなくちゃなんだけど、それで何十万も払った席で満足感なんて得られるもんなのかな?

ま、需要があれば供給もあるという言葉どおり本国でも日本でも購入者が後を経たないのが現実でもありますが、どうせなら1ツアーにつき1人1回のみ観覧とかにすれば良いんじゃね?とか毎回思う。

実際、その方がアイドル側も精神的に楽。

タイトルとURLをコピーしました