こちらは2016年に本国で公開された各グループ及び各ファンダムに対するARMYの謝罪文③になります。
この記事を見て気分を悪くされる方や第3者という立場で冷静に状況判断をすることが出来ない方には離脱をお勧めしています。
①に注意書きがありますのでそちらからお読みください。
BIGBANG 及び VIP への謝罪文
*翻訳文 ※意訳しています*
5. BIGBANG (VIP)
こんにちは。
防弾少年団ファンクラブARMYです。
この文はこれまで私たち側の不注意な行動と人身攻撃によって傷つかれたBIGBANGの皆さんと、BIGBANGのファンクラブ VIPの皆さんに対し、私たちファンクラブ側を代表して作成する謝罪文であることを予め明らかにします。
まず、今回のことで初期対処が迅速に出来なかった点に対し未熟だったことを認め、人身攻撃、理由のない非難、また、卑下に傷を受けられたBIGBANGの方とBIGBANGのファンクラブ VIPの皆さんに再び頭を下げて謝罪申し上げます。
盗作の件は現在 Big Hit にフィードバック要請の問い合わせをしており、確実な答えが出るまでは引き続き要請をする考えで、フィードバック要請前にきちんとした論理もなく頭ごなしに反論をした私たちの間違った行動に対し重ねて謝罪申し上げます。
そしてインタービューの論議についても申し訳ない気持ちをお伝えしようと思います。
インタビューの議論は防弾少年団メンバー、ラップモンスターの慎重に出来なかったインタビュー回答により、多くのVIPの皆さんがたくさんの傷を受けられたと思います。
この件については反論する価値もなく明確な誤りであることを認め謝罪いたします。
本当に申し訳ありません。
また、議論が広がったにもかかわらず、あまりにも遅いフィードバックも本当に申し訳ありません。
数日の間に行われた私たちの誤った態度が本当に恥ずかしく重ねて頭を下げ謝罪いたします。
この文がVIPの皆さんにどう寄り添えるのかまだわかりませんが、少しでも謝罪の意を伝えることができるのではないかと思い作成することになりました。
これからは失望させることがないようにします。
重ねてお詫び申し上げます。
防弾少年団ファンクラブARMY一同より。
VIXX 及び ST☆RLIGHTへの謝罪文
*翻訳文 ※意訳しています*
6. VIXX (ST☆RLIGHT)
こんにちは。
防弾少年団ファンクラブARMYです。
文を始める前に、現在筆者はARMY全体を代表して歌手VIXXの皆さんとVIXXファンクラブのピョルネの皆さんに謝罪の意思を伝えようと文を掲載することを予め明らかにします。
VIXXの皆さんがErrorという曲で1位になった時、ラップモンスターの軽率な行動が議論になりました。
歌手にとっても、その歌手のファンにとっても、音楽放送1位という非常に貴重で忘れられない大切な記憶だということは分かっています。
だからこそラップモンスターの軽率な行動で皆さんが受けた傷に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その当時、こうした行動に対する謝罪を要求されたピョルネの皆さんの声に、まともに耳を傾けず、そのまま聞き流したことに対し心から謝罪を申し上げます。
また、ピョルネの皆さんが持続的に謝罪を要請されたことにも『すでに過ぎたことを今も口にする理由は何なのか』と軽く考えた点も本当に申し訳ありません。
終わりに、近頃いろいろな議論の中で様々な人身攻撃、誹謗をした点について謝罪申し上げます。
歌手を応援するひとつのファンダムとして、人身攻撃と根拠のない誹謗がどれだけ怖いのか知りながらも、このような物議を起こした点について恥ずかしく心から申し訳なく思っています。
自身の歌手が自身にとって大切なように、他の歌手もその歌手のファンにとって何よりも大切なんだといつも考えながら、全てのことに慎重に注意深く行動する姿をお見せするように努力します。
この文がピョルネの皆さんにどう寄り添えるのか分かりませんが、少しでも謝罪の意を伝えられるかもという気持ちで謝罪文を作成することになりました。
これから失望させる事がないように努力します。
防弾少年団ファンクラブARMY一同より。