【2017 MAMA】グダグタ感満載のまま MAMA WEEK 開始 : 出演者追記中【シークレットゲーム】

0

いつもギリギリ、常にギリギリでやってきたであろう「2017 MAMA

なんと、ベトナム会場の出演決定者が『SEVENTEEN』と『Wanna One』の 2グループのみのまま本日開催となりました。

開演時間は17時~21時まで (レッドカーペット30分含む) ですが、1グループの持ち時間が20分だとすれば残りの 2から 3グループは現地の歌手ということですかね?

追記 (25日19:04時点) : Samuelもベトナム参加となりました。

※調べてみたら、一応ベトナムにも人気アイドルがいるようです。

確かに今年のコンセプトは『共存』ですが、運営という点ではちょっと厳しそうな雰囲気。

そして 4日後の29日には日本での開催となりますが….
こちらもきっと 6グループ (出演者追記しました)で決定でしょうね。

・EXOーCBX
・MONSTA X
・SEVENTEEN
・TWICE
・Wanna One
・l.O.l + AKB 48
・fromis_9 (27日 20 : 44 追記)
・NU’EST W (28日 11 : 19 追記)
・BoA (28日 22 : 19 追記)

日本では授賞式があるので、実際の公演時間としてはこれでギリギリです。

はっきり言って、チケット 2万円のわりには全然お得感を感じません。
授賞式もたぶん
『ベストダンスパフォーマンス賞』と『ベストミュージックビデオ賞』の2つくらいかな。

運営側としてはEXOが全員揃わなかったのは非常に厳しいところで、チケットが思うように捌けない&今さら価格を下げるわけにもいかないの二重苦。

頼みの綱は日本のアイドル強者『AKB 48』のみですが、これが吉とでるか凶とでるかはAKBヲタの皆さんに掛かっているという、
私からしてみれば何ともお粗末な運営。

AKBヲタの皆さんはとても優しい方が多いので、推しグループ以外で席を立つことはなさそうですが、この 2万円のアウェイ会場にいったい何人参戦するのかは謎です。

2017 Mnet Asian Music Awards 公式サイト

そしてメインの香港。
こちらも現在公表されている 6グループ+現地の歌手で決まりそうな気配がするのですが…

・BTS 防弾少年団
・EXO
・GOT 7
・Red Velvet
・SUPER JUNIOR
・Wanna One
・NCT 127 (27日 20 : 44 追記)

ちなみに『BTS 防弾少年団』『EXO』『Red Velvet』『Wanna One』は次の日 (12月 2日) のMelOn Music Awards (通称 MMA) にも出演が確定しています。

ところで、今回のこの賞レース『2017 MAMA』について、あなたはどう思いますか?

正直、不正投票といい中華圏のボイコット運動といい、あまり良いとは言えない運営が続いてきていますよね。

出演者の交渉に関しても、毎年『MelOn Music Awards』とのスケジュール調整が重なることは担当者も分かっているはず。

なのに、今年は例年以上にグダグタな運営になっているという、日本では決して考えられない+何年たっても成長しないこの状況に私は本当にうんざりしています。

確かに、初動のバイラルマーケティング (※例のファンが作ったと言われる出演者情報がネットを駆け抜けた事件) は話題作りという点では成功したかも知れません。

だけど、楽しむ側 (見る側) としてはどうでしょうか?

毎年のようにドキドキわくわくはするけれど、今年は特に長いシークレットゲームに付き合わされている感じに不安になりません?

このまま行けばメインの香港ですら『残念な賞レース』と呼ばれる結果になろうとしているんじゃないかと。

まあ、こうなったら後は出演するグループ側に全てをゆだねるしかないんですけどね。
実際、運営側も彼らに頼るしかない状況に陥っているので。

ただここで問題がひとつ。

メインの香港ですが、主要グループのほとんどが実質24時間営業 (終了後はすぐにMMAへ直行) となるので、たぶん特効とVCRを派手にしたうえで微妙な加減で力を抜いてくるはずです。←音楽界ではよくある手。

うまく誤魔化せるかどうかは、本人たちの能力と運営側の緻密な計算に掛かっているんですが…..

「こんな状況で出来るんですか!?」

と、マジで声を大にして言いたい。←もちろん舌打ち付きで。