【MAMA 2020】Mnet Asian Music Awards【感想】

MAMA
+9

こんばんは。TimeHolicです。

6日に開催された『MAMA 2020』皆さんどうでしたか?

個人的に今までのMAMAの中で一番良かった!と思えるくらい素晴らしいステージで、もうこのまま毎年オンラインでお願いしたいほど面白かったです。

だってさ、途中 Beyond Liveで合同コンサートでも観てるんじゃないか?って錯覚して何度も画面のMAMAの文字を確認したくらいだもん。笑

そしてMAMA 2020のテーマはNew topia

一部を除いてほぼ全てのグループがちゃんとテーマに合わせて来ていたので、全体に不思議な一体感が生まれていたのも楽しめた理由となりました。

タワーレコード オンライン | CD、映像、本、グッズの通販
タワーレコード オンラインでは、CD、映像、書籍から、タワレコ限定グッズまで多数お取扱い中。対象アイテムはセブン-イレブン受け取りで最速フラゲ!d払いご利用でdポイントもたまる・つかえる!新規登録でクーポンプレゼント中!

それでは、本当は各グループごとに感想を書きたいくらいですが、今回ばかりはあまりにも長くなりそうなので個人的に気に入ったグループのステージ動画にランキングをつけての感想です。←あくまでも私個人のランキングなのでご了承ください。

第5位★ 『Stray Kids

[2020 MAMA] Stray Kids_Victory Song(MAMA Ver.)

最初は下手なミュージカルかよ!ってツッコミかけましたが、中盤あたりからパフォーマンスに違和感がなくなってMAMAのコンセプトと曲の世界観がガッチリとハマって終了したので5位に選ばせて頂きました。

第4位★ 『TREASURE

[2020 MAMA] TREASURE_BOY + I LOVE YOU

YGから普通のK-POPアイドルがデビューしたとずっと思っていたけど、近未来的なステージとYGらしい曲が妙に気に入ったので4位に。

第3位★ 『ATEEZ

[2020 MAMA] ATEEZ_Dona Eis Requiem(INCEPTION + Answer)

哀愁漂う泣きのメロディを歌わせたらピカイチなんじゃないかと思うくらいの圧倒的パワー。

地球が滅亡する瞬間に聴きたい曲リストがあれば絶対に入れる!と個人的に思ったので3位です。

第2位★ 『NCT

NCT(엔시티) at 2020 MAMA All Moments

すみません、ここだけフルパフォーマンス動画 (不要な部分は飛ばして観てね) にしましたが、フルにしないとNCTの世界観が総崩れしてしまうのでご理解を。

今回はRESONANCEを目当てにNCTを観たんですが、私が望む以上のステージを繰り広げてくれたので第2位です。

第1位★ 『TAEMIN

[2020 MAMA] TAEMIN_Intro + Criminal + Heaven + IDEA (理想)

第1位はテミン。
これは本当に問答無用のステージでした。

同じコンセプトでやってるはずなのに、ここだけ世界が違って見えたのが最大の理由。

Beyond Liveを切り取って一曲だけ特別に見せてあげるよっていうSMEのちょっとした心意気を感じたので。

特別枠★ 『IZ*ONE

[2020 MAMA] IZ*ONE_Panorama
『PANORAMA』ステージ初公開

最初から最後までMnetのせいでいろいろと言われ続けて来たIZ*ONEですが、これが最後のMAMAステージとなります。

たぶん契約通り春には解散すると思うので、このブログに立ち寄ってくれたWIZ*ONEのあなたのために特別に枠を設けました。

最後に私の独り言。

今回のMAMAに限らず大きなイベントでは曲のコンセプトに合わせたステージセットやVCR、LED背景映像など、各事務所が準備し演出する決まりになっているので小さな事務所はどうしても金銭面で不利になりがちです。

だけど今回はこのMAMAに大きな投資をした会社があったおかげで格差も少なく本当に素晴らしいステージとなりました。

全体的に見てもギスギスした賞レース&出来レースのMAMAというよりは普通の合同コンサート感が強かったと思います。

これを読んでいるあなたには不満足な部分もあったかもしれません。

ファンダム同士の闘いがモロに見えていた過去の賞レースも確かに面白いので否定はしません。

が、今後もまた今回のように足並みの揃ったエンターテイメント性の高い年末イベントがあればK-POP界はもっともっと楽しい世界になるような気がします。

なので、

結局SM祭りだったじゃねーかよ!

なんて言わないようにお願いします。笑

+9