ブログ更新をお知らせするためのTwitterアカウントを開設しました。

あくまでも更新通知専用アカウントとなりますので、DMの解放、フォロバ、リプ返し等は考えておりません。

メッセージは今まで通り記事本文下 (SNSシェアボタン下にあります)メッセージ送信フォーム、または、サイト内に設置してあるお問い合わせフォームよりお願い致します。

【SME】鞭は見えているのに未だ振り下ろされない現在

SM entertainment
ヒューマン
ヒューマン

こんにちは、いつも楽しくブログを読んでます!

実はお正月にSMTOWNを見れなくて29日の再配信を楽しみにしているのですが、それと同時にSMの買収の話はどうなったのかすごく気になっています。

去年やらなかったSMTOWNの再配信とかTime Holicさんが言うようにファンに甘い飴ばかり与えているように思うのですが、やっぱりその反動?でファンが嫌っているCJにSMを売ってしまうんでしょうか?

ヒューマンさん、メッセージありがとうございます。

SMTOWNの再配信、嬉しい反面、本当にビックリですよね!

もちろん、私は2度目のKWANGYAへ旅立つつもりですが、問題はBeyond LIVEでしか再配信しないこと。

果たしてサーバーが持つのか?という疑問は残りますが、あの感動をもう一度の気持ちで再びBluetoothスピーカーと共に引きこもろうと思っています。

あ、前回スピーカーを使わなかった方もぜひ試してみて下さいね。

それでは、本題。

SMEの買収の件ですが、正直に言って年末あたりから動きが一切見えなくなりました。

昨年はカカオが完全に手を引いてCJが濃厚と報道されていましたが、現時点ではそれすらも不明瞭な状態になっているんですよね。

今現在はSMEの株価も通常通りに落ち着いて何事も無かった雰囲気が漂っています。笑

ただ、手を引いたはずのカカオ側に少しだけ動きがあって、子会社のカカオエンターテインメントが自社のグローバルコンテンツ事業を強化するために事業拡張に乗り出すと報道されていたんですよね。

Play MとCre.kerを合併したのもその一貫ですし、事業拡張となれば利益の増加や知名度の向上も望めます。

特にカカオはプラットフォーム企業として最大とも言われていますので事業拡張の結果が大きく出るようであれば、イ・スマン先生の心も動くんじゃないかなーと、私は思っています。

ちなみに、NAVERとカカオは超絶ブラック企業としても有名なんですけどね。笑

CJもエンターテインメントに関してはまだまだ問題も多いですし、もし仮に私がイ・スマン先生だったら….. SME内で後継者を育てる…. エンタメ関係には無駄に口を挟まないカカオを選択するかな。

ま、とりあえず今現在は買収どころかSMCU自体もコロナのせいで少し遅れが出ている (数ヶ月単位) ようなので、実際に買収の話が進むのはもう少し後でしょう。

個人的な希望はカカオ>CJ>NAVERですが、現実的に見ればCJ>カカオ>NAVERの順で考えていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました