こんにちは。Time holic です。
様々な場面で新型コロナの影響がどんどん広がってきていますが、休校になってしまった学生さんや在宅勤務中の大人の皆さん、ドキドキしながらも出かけなきゃならない方々のために少しでも気が紛れるといいな。
と願いながら、先日公開されたGLAYとPENTAGONのコラボ『I’m loving you』についての感想をひとつ。
ちなみに私が通う会社は普段通りの通常勤務。
感染者が一人でも出た場合は全フロア一時閉鎖になると本社から言い渡されています。
実際、全員パソコン2台使わなきゃいけない仕事なので在宅勤務なんて到底無理ですわ。
さて、日本のロックバンドGLAYと韓国アイドルのPENTAGONのコラボということでYouTubeのお勧めにあがってきた動画。
GLAYなんてもう何年も聴いていなかったし、PENTAGONでさえもデビュー曲しか聴かなかった私ですがポチッてみたら…
あらまあビックリ!めちゃめちゃ良い相乗効果が生まれていました。
正直コラボって良曲が少ないうえにそれぞれの魅力が半減してしまうので私自身はあまり好きではありません。
だから本当にビックリしたんですよね。
まずGLAYがこの手の曲をやるのはすごく珍しいですしPENTAGONの日本語消化力にも非常に感心しています。
日本語が上手いと言われる韓ドルでも微妙な言葉のニュアンスで「うん?」って感じることも多々ありますが….この『I’m loving you』ではほぼ感じなかったのがひとつ。
たぶんロック系の歌唱法できれいに誤魔化せただけなのかなーとも思いますが、韓ドルの基本的な歌の上手さも相まったおかげでめちゃめちゃ良いメロディになり、生き生きとした雰囲気で仕上がっています。
そして親子ほど年が離れているにもかかわらず両グループ全体を上手く融合させたアレンジ力の高さも優。
20年近くバンド活動を続けてきたGLAYとデビューして4年のPENTAGONでは踏んできた場数がまったく違うのは当たり前。
ですが、その差を感じさせないようにアレンジしたGLAYのこだわりと経験値の高さもまたツボでした。
だいぶ切ない系の曲なので人それぞれ好き嫌いはあると思います。
これを良曲に分類できたGLAYファンのあなたとPENTAGONファンのあなたには….
まあ、余計なお世話かも知れませんが韓国のアイドル (?) バンド『FTisland』もオススメしておきます。笑