お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【Kakao】会社の未来を見越して全てを手離したイ・スマン先生が一番の勝者だった件【HYBE】

SM entertainment

結局、上手く逃げ切ったのはイ・スマン先生だけとか、どんだけ良運を持っているのかと思ったTime Holicです。

ということで、HYBEがSMEから手を引き、その未来はKakaoと株主が中心となって経営を担っていくエンタメ<<<商業主義 (他のあらゆる価値よりも利益額を最優先させる考え) の会社としてSMEは生まれ変わります。

SMEの商品はアイドル産業がメインなので、金儲けのためには馬車馬のように働いてもらわなくちゃいけないということになりますが…..??←超絶ブラック企業確定?

ファンには嬉しい怒涛のコンテンツ制作と引き換えに、身を粉にして働かなくちゃいけないアイドルとか…..うーん。

まあ、どっちが正解なのか私には全く分かりませんが、ファンは蚊屋の外になることだけは良く理解できました。

以前公開されたファンへ向けたSMEの約束は共同代表がその座を降りた瞬間から無かったことになるかもという話。

今後のアーティスト保護について

1. KWANGYA119 (仮称) 公開
・本サイトでは、一層体系化された形でアーティスト (及び練習生) 関連の届出と情報提供を受け、違法行為に積極的に対応したいと考えています。

2. AI偽ニュースのフィルタリング
・技術企業との提携を通じて、オンライン上の偽ニュースをフィルタリングするAI機能を導入予定です。

3. プラットフォーム内の悪意あるユーザーのブロック
・SNSで行われる誹謗、噂のコンテンツに対してシステム上強力な措置が行われる予定です。

4. 悪意のあるコンテンツ罰の強化と法制化
・複数の諮問機関、パートナー企業と共に、アーティストに致命的な被害を及ぼす深刻な犯罪行為を強く処罰します。

SM 3.0がアーティストの活動/プランに与える影響

1.活動計画の事前公開
・事前にSMアーティストのアルバムと公演活動計画を四半期ごとに公開し、支障なく履行できるようにします。

2. 全SMアーティストのためのコンテンツ制作
・特定のアーティストにコンテンツが偏重されないようにし、公式SNSを通じて配信する情報も欠かしません。

3. NCTの無限拡張終了
・NCT Tokyo (仮称) を最後に無限拡張を終了し、これ以上のメンバー変動はありません。

アーティストの安全のための努力について

1.事前の動線関連特別部門の新設
・警護会社との協議を通じて、空港やホテル、イベント会場、特に会場内での現場取り締まりを強化します。

アーティストのケアに対する努力について

1.Artist Care Centerの新設
・アーティストや練習生の健康と幸福のためにケアシステムを強化します。パーソナライズされた心理カウンセリング、コンディショニング、睡眠管理など、生活全般を支援する予定です。

2. プレミアムチケット/MDの根絶
・違法取引についてKWANGYA119 (仮称) を通じて届出受付、及び公演会社と協力して不法販売者に適切な措置を行います。

ファンの皆さんへのメッセージ

1.ドリームメーカーチケット手数料 (5,000ウォン) の解決
・SMと協議されていないチケット手数料に反対し、関連事案は協議を経て解決します。

だってほら、Kakaoがハッキリと言ってるじゃないですか。

『SMの社員とアーティスト、ファンを尊重するために自律的、独立的な運営を保障して、現経営陣が示した未来ビジョンと戦略方向を中心にグローバル成長を加速させる』と。

社員とアイドル、ファンは尊重すると言いながら、現経営陣が示した未来ビジョンと戦略方向を中心に~とか言ってる時点で「うん?」ってなるよ、正直。

毎回、ファンに対して現実自覚タイムを突きつけるかのように、大々的にSMTOWNチャンネルで公開したSM3.0の中身は、9割方『株主のために僕たちは働きますよ』という内容だったしね。

ファンやアーティストに言及したのは、ほんの1割、よく見積もっても2割です。

4月から新体制になって少しずつ株価が下がり始めたら一体どうなると思いますか?←想像力をフルに働かせて考えてみよう!笑

これを読んでいる皆さんは、 裏切り者は所詮裏切り者 前代表の話は容易に撤回できるのが株主最大の権限だということを忘れずに。

ま、NCTの拡張が終わった時点で壮大な世界観も終了するし、その後は一般的なアイドルと同じ様に、年毎にテーマが変わるだけなんだろうなーと私は予想していますが。

そんな有りがち系ならホント、つまらん。

SMEの強みは時代を問わない映画のような創造の世界だったんだけどなー。

いや、それよりも、これでHYBEがイ・スマン先生から買収した株式を手離したら、イ・スマン先生との契約 (国内プロデュース不可とかいうやつ) もなくなって晴れて自由の身とかありそう。笑

というか、むしろ最初から計算されていてSMEもKakaoもHYBEも一緒に一芝居打って私たちを騙していたのかも。

この騒動がイ・スマン先生の第2幕の人生に向けて花道を作ってあげるための芝居…..なら普通に許すわ。笑

最後にファンに向けたSMEの決意表明を載せておきます。

SMはアーティストやファンの皆さんの声に耳を傾け、K-POPのより良い未来に向けて努力することを約束します

約束は絶対に守れよ!

タイトルとURLをコピーしました