【チェン】二分したファンダム【EXO】

0

こんばんは、TimeHolicです。

先日公表されたEXOチェンの結婚についてメッセージを頂いてましたので少しだけ。

このごろ韓ドルがバタバタと闇落ちしてく中で幸せ報告のはずだったチェンの結婚ですが、ほんの数日でファンダムの意見が真っ二つに別れ、それぞれが立場を表明するという事態に発展してしまいました。

私個人の考えは「デビューからだいぶ経ってるし別にいいんじゃね?」という感じです。

だけど本国では「入隊前なのに妊娠したから結婚だなんて順番おかしいだろー!他のメンバーに恥をかかせるなー!!迷惑だ!」がメインの意見。

本国ファンダムの中でも最もプライドが高いと言われるEXO-Lにとってきっと寝耳に水だったことでしょう。

あの暗黒時代が再び来るかもしれないと思う気持ちも分からなくはないですが、私自身「暗黒時代はもう二度と来ないから安心して」と言いたいくらいです…..

以下に意見が別れたファンダムの各声明文 (翻訳・意訳付) を載せておきます。

*EXO-L 有料会員 ACE 声明文*

*翻訳 : 意訳あり by Time Holic

〈EXO-L ACE連合声明文〉

EXO-L ACE連合 (以下 EXO-L) はファンに大きな傷と混乱を与えたメンバー チェンの活動強行がグループイメージに対し莫大な失墜を招くと判断しました。

ここにチェンがEXOメンバーとして活動することに対して支持撤回を宣言し、SMエンターテインメントにチェンのチーム脱退を求める声明書を発表したいと思います。

去る1月13日、メンバーのチェンはファンコミュニティLYSn内の掲示板に「一生を共にしたい恋人がいる」「祝福が訪れた」と結婚のニュースおよび配偶者の婚前妊娠を知らせる一方的な通告を掲示しました。

当惑する突然の掲示文の内容に長い時間 彼を信じて支持した多くのファンは深い衝撃に包まれました。

上記のチェンの独断的な行動は次のような悪影響を与えています。

その一、大衆に晒されたことはもちろんEXOというグループ全体のイメージが深刻に毀損されています。

数年間全盛期を維持しながらその影響力を立証してきたEXOはチェン個人の利己的な選択で9年間築き上げた地位に深刻な損害を受けました。

チェンの一方的な通告後1日も経たないうちにEXO関連記事に『結婚ドル』『有婦ドル』などのレッテルが貼られていることはもちろん、他のメンバーたちにはデマを量産するゴシップ記事が殺到しています。

チェンの単独行動はグループを代表するイメージを固定させアイドルとしてマーケティングを続けにくい状況に直面させるものであり、この被害は長期戦になるほど押さえることもできず拡大するでしょう。

その二、EXOファンダムの分裂および瓦解 (組織が崩壊すること) が深刻です。

EXO-Lはこの9年間、多事多難な事件事故を経験してもひたすらグループEXOのため心をひとつに多くのオフラインイベントとオンライン投票などで断言できるほど目立った団結力を見せました。

しかしチェンの度を越えた無責任な行動で異例的なファンダム内の分裂が起きています。
落ち着かないファンダムの雰囲気が続きファンがさらに疲弊しているのが実情です。

これはファン心のもっとも基本的根幹であるメンバーに対する信頼が消え、多数のEXO-Lがこれ以上チェンを応援できなくなったからです。

アイドル歌手の主要消費層であるファンダムが揺らぎ始めた時、メンバー個々人、グループ、会社の全てにおいてネガティブな影響を受けるのは当たり前のことです。

その三、不安定な団体スケジュールはファンダムとアーティストの全てにおいてダメージとなります。

チェンの脱退なくしてEXO-Lがこれ以上純粋な気持ちでEXOへ向けた全面的な支持を送ることはできません。

特にEXOファンダム内で実質的な購買力を保有する多数の有料会員がチェンの脱退を切に望んでいます。

これはチェンのチーム残留がもたらしているグループ活動の不透明性にファンの心配と怒りが反映された結果であり、このような結果がエンターテインメント産業の発展を阻害することは明白な事実です。

したがってSMエンターテイメントは理想に頼らず長期的かつ現実的な未来予測を通してチェンのチーム脱退に対する具体的検討の必要性に気がつかなければなりません。

上記を推察しSMエンターテイメントに要求する内容は次の通りです。

1. EXOメンバー チェンのチーム脱退を要求します。

2. EXOの団体活動計画のうち今回の事態によって頓挫、又は変更された部分があればオープンにし今後のスケジュールを正確に公示することを要求します。

3. アーティストの保護及びポータルサイトの検索語の管理を要求します。

1月18日までに要求事項に対する貴社の返事がない時 EXO-Lは直接、間接的にどのような形であれデモを強行することを明示します。

SMエンターテイメント内でEXOが持つ経済的価値が莫大なだけにアーティストの明るい展望に向けた賢明な判断を期待します。

 

〈EXO-L ACE連合〉

*EXOギャラリー EXO-L 声明文*

*翻訳 : 意訳あり by Time Holic

声明文

EXOギャラリーから公式立場を発表します。

誰かに会って愛し合い結婚を通して新しい命が誕生することは、もっともな自然の摂理であり万古不易 (永遠に変わらない事) の真理です。

その順序が少し前後しても変わることは何一つありません。

チェンは本人に訪れた祝福を堂々と受け入れ、自らの選択に責任を負う大人らしさを身をもって実践しています。

しかし脱退を主張する一部のファンはまるで地球の重力を無視するかのように、天倫 (自然に定まっている人と人との関係・秩序) に逆らうといった許しがたい行動を起こしているのです。

また、チェンの余生で他の誰かが共にすることを認められず、悲恋の女主人公を自任しているのです。

これがどれくらい傲慢で愚かな考えなのか彼らは自覚しなければなりません。

そのようにチェンの胸を突き刺しその心が晴れるのか、これを見守る他のメンバーたちの心情は全く考えないのか、ただただ嘆かわしいばかりです。

彼らがチェンを本当に愛しているのならチェンの将来に祝福が訪れることを願うのが望ましいことだと思います。
それがアーティストを愛するファンとしてふさわしい姿勢だと思います。

しかし現実を直視できず、アーティストの人生にことあるごとに介入しようとするならば、それはサセンと同じであることを肝に銘じなければならないのです。

万が一、SMエンターテインメントが一部ファンの肩を持ちチェンをグループから排斥させるなら、これを絶対に見過ごすことは出来ません。

最後にEXOギャラリー 一同は今後、チェンの正当な活動を支持しようと大規模集会を開く事を宣言します。

 

2020年1月17日

EXOギャラリー 一同

とりあえず翻訳だけでだいぶ長くなってしまったので、本国ファンダムの考え等を含めた内容は次回のブログにて記載します。

お互いに声明文を出すほどEXO-Lの意見が真っ二つに割れたのは今回が初めてじゃないかなー….