こんばんは、今日は先日お話したEXO本国ファンダムの考えについて。
おっと、その前に個人的に言いたい事がひとつだけ….じゃないけどあります。
今現在、本国ファンダム全体が大きく揺らいでいることは、既にあなたもご存じでしょう。
SNSを通し、支持派と不支持派で様々な種類の声明文がわらわらと出てきたうえに、EXO-L内で意見が対立するだなんて、そんなことは今まで一度もなかったと私は記憶しています。
EXOの本国ファンダム自体は、公式、非公式に関わらず、得意分野を生かした専門チームを持って運営していたはずですが、今はまったく機能しておらず、各個人や各チームの意見、議論をまとめられないのが現状です。
そして、その各チームの代表者ですら今後どうするべきか迷い悩んでいます。
チェンの脱退について出された支持派と不支持派の声明文は、どちらに転んでも今後のK-POP界全体において多大な影響を与えるものとなります。
※注 ) SMEは今回の件に関し、チェンの意志を尊重し、今後もEXOとしての活動を続けるとしています。
確かに今はファンダム内で意見が真っ二つに別れていますが、そんな中で、迷いながらも様々な形で公表される声明文自体を支持していない、望んでいないEXO-Lが大勢いるということも覚えておいて下さい。
チェンを支持する支持しないは、あなた個人の自由です。
ですが、SNSに流れてきた声明文に対し、安易に反応することはお勧めしません。
ただ一個人の考えとして自分自身の心の中に留め、他国のアイドルとファンの問題に対して、絶対に直接口を出さない事!が一番だと思います。
そして今回は、声明文自体を支持していない方の意見として本国EXO-Lのチェンに対する思いを二つだけ載せます。
*EXO-L 8年目 A氏*
EXOの中でもとても優しく礼儀正しい本当に善良なイメージがあったけど、予想外の結婚の知らせを突然受けました。
正直ファンとして好きなアイドルが結婚すること、そして結婚前に妊娠をしていたことを知り、応援する以前にメンタルが崩壊しました。
まだファンを辞めてはいないけど、虚しさと今まで培ってきたジョンデのイメージに対する失望感を感じています。
以前にもいろんな事があったけど今回の件でまた思い出されて他のファンたちのメンタルも崩れたみたいです。
私もそうだけど8年もの間、好きで応援していたアイドルが急にこんな知らせをしてきたらどんなに大変か。
そしてファンダム内で大きな議論になっているひとつとして、なぜこんな時期に知らせたのかです。
今EXOは2人が軍隊に行き、1人は中国で活動しています。
現在は6人で他のメンバーの空白を埋めなければならない状況です。
6人で大変な中、11月にアルバムを出し音楽放送やバラエティー活動をたくさんして既存のファンだけでなく一般の人たちからも多くの人気を得ました。
今は人気よりも、EXOの存在を一般の人たちにも知ってもらう時期でした。
だけど、今回の件が起きてからEXOのイメージが下がり、他のメンバーにも被害が及ぶことを私たちは恐れています。
実際、この状況で脱退してもEXOに貼られたレッテルはずっとついて回ります。
ジョンデにもアイドルとしての責任感がないと、悪口を浴びせるでしょう。
そして脱退しても他のメンバーを傷つけるだけなんだと思います。
私もすごく大変だけどジョンデも大変だろうから。
私はまだ応援出来なくて、怒りも出ているそんな状態です。
これは私個人の考えです。
他のファンに迷惑がかからないように慎重にお願いします。
*EXO-L 6年目 B氏*
今回の件で、人々の関心が「チェンが結婚する」「婚前妊娠している」という部分に重点が置かれ、議論になっていますが、それは違います。
チェンが結婚することについて、ファンはもちろん、オグロ (挑発的な行動を起こす人) や記者たちの間で、これが話題になり、この件のポイントがすり変わってしまいました。
一般の人が『結婚』と『婚前妊娠』という事実に過敏に反応するように、脱退を要求をした彼女たちもまた、流されるように声明文を書き、デモまでしたと考えています。
チェンが結婚することに怒ったファンもいましたが、6年という時間が過ぎて成長したファンダムが、その事実に熱くなるほど傷ついてはいません。
実際に、ファンが怒っている理由はそうじゃないです。
チェンが書いた直筆の手紙を見れば、チェン自身の考えを中心に書かれていて、彼の楽観的な感情が見えていました。
問題は、ファンのことを考えた、という部分があまりにも短かったことです。
ファンに向けての手紙なのに、読む人の気持ちを考えていないのは一体なんなのか。
率直に言って、この手紙を最初に見て思ったのが、アイドルという職業に対して無責任だということ。
アイドルという職業は、ファンとの関係がとても深く、関心と愛を与えることで、彼らは存在することが出来ます。
アイドルファンは、彼らの言葉ひとつに幸せを感じたり傷ついたりします。
もし、チェンがあの手紙を自分の感情だけじゃなく、ファンも優先していたら傷つく人も少なかったと思います。
そうすれば、EXOにいながら結婚も出来るという、チェンにとっても良い状況に流れたと思います。
時間はかかるかもしれないけど、少なくとも脱退という言葉は出なかったと思います。
私はチェンを応援していた者として、キムジョンデという人が、今回の件でアイドルとしての責任感を見せてくれなかったこと、アイドルでありながらファンの気持ちに寄り添えなかったことを非難しています。
マスコミが『アイドルが結婚することに憤慨するファン』と批判していますが、チェンが手書きの手紙に書いた内容によって、ファンを傷つけたことに一番問題があったんです。
本当は他にも意見を集めたんですが、だいたいの方が似たような意見を持っていましたので、一番分かりやすいものを選びました。
そして上の二人だけではなく、他の方にも共通していたのが、今回の件での議論や声明文はEXOだけではなく、他のグループやファンダムにも起こり得ることで、どちらを選択しても一生答えは出ないだろうと言うことです。
そして、本国内で起きたことに対して本国ファンダム全体で責任を負わなければならないことだ、ともしています。

今までの他国からの応援には感謝しているけど、今回の問題に対しては放っておいて欲しい。
議論が広がることで良い結果になることはないし、私たちが他国のアイドルやそのファンの心理を理解出来ないように、他の国のファンが韓国のアイドルやファンダムの心理をすべて理解することは出来ない。
ただ今は、静かに時間が過ぎるのを待ってください。
こう言われてしまうとねー….
私自身はもう少し深掘りして、チェンと恋人との関係を知りながらも隠し続けてきたファンのことや、去年ラジオスターという韓国の番組で、リーダーのスホがEXOの今後に言及したこと等々、聞きたいことは山ほどあったんですが、さすがにこれ以上は…ね。
ちなみに、本国でEXO-Lを嫌っていたいくつかのファンダムが「これじゃあんまりだ!EXO-Lが可哀想だ!」と擁護しているのは、紛れもない事実です。
そして、私は今期のコンセプト『EXO vs EXO』が『EXO-L vs EXO-L』になってしまったことに一番驚いています。

