【韓国アイドル界】SME vs Mnet【SM entertainment】

0

こんばんは、TimeHolicです。

今日はSM entertainment (以下SME) とMnetについて質問を頂いていたのでそのお返事です。

Mカウントダウンに、今年の8月のレッドベルベットくらいから、 SM所属アイドルが全く出演しなくなりました。 NCT関連もそうでしたし、EXOも・・・。 何かあって揉めているのでは?と思いますが、 どのようにお考えでしょうか?

 

そうですね。この件に関しては本国でも『BTSアワード』と呼ばれている今年のMAMAのせいでMnet側と意見の衝突があって揉めたからとか言われていますが….本当なんでしょうかね。
私にも分かりません。←すみませんポンコツで笑

まあ絶賛ボイコット中なのは確かだと思います。
実はこのメッセージを頂くまでまったく気にしていなかったんですが、私がMカウントダウンで見たSMアイドルは4月のEXO-CBXが最後でした。笑

もともとSMEとMnetの仲が良くないことはご存じですよね。

以下は2009年から2011年までSMEがMnetに対して行ったボイコットの概要です。

  1. MnetがSM歌手のアルバム流通権を要求し収益金をよこせとごねる。
    拒否したSMEに対しMnet番組への出演拒否とMカウントダウンのランキングを操作して1位を獲らせないぞと脅す。←怒り狂ったSMEがMnetの番組出演を自らボイコットする
  2.  

  3. 日本で売れ始めた東方神起を出演させたかったMnet、SMEに歩みよりお互い謝罪文を出して和解したが調子にのりすぎてSM歌手の音源を無断使用しちゃう。←契約違反だと何度もSMEが訴えるも無視
  4.  

  5. 同年、成績が良かったSM歌手を年末授賞式に呼んでおきながら誰にも賞を与えずフルシカト。←再び怒り狂ったSME、Mカウントダウン完全ボイコット

その後、SMEとMnetの対立議論があまりにも大きく広がったためMnetは無断使用した音源の使用料等を含めた違約金 (3億円だったはず) を支払い本格的な和解に向けて動き出しました。

ところがどっこい!
いや、ホントにどっこいだよコレ。

和解もつかの間、その年のMAMAの授賞式に出演したSM歌手数名がトラブルによりステージ時間0秒となる。←意図的だとファンダム内で議論に
 
その後のMAMAでもオープニングに呼ばれたSM歌手。こちらもトラブルによりステージ時間0秒となる ←「嫌がらせすんな!」とファンダム怒る + 他のファンダムもなぜか巻き添えになる
 
議論が起きるたびにSMEは騒がせて申し訳ないと言うのにMnet側はひたすらスルー。

と、ほぼ毎年のようにSMEを怒らせています。



そしてMカウントダウンは仲が良くない企画会社や嫌いな会社の所属歌手には絶対に1位を与えない音楽番組としても昔から有名でした。

今は前ほど意固地ではありませんのでSM歌手にも一応1位の出演オファーはしているようですが出る出ないはSMEの気分次第、機嫌次第といったところ。←何度も怒らせるとこうなるのは当たり前

まあ、今回も何らかの形で怒らせたのでは?とも思いましたが、それが『BTSアワード』のせいなのか他に何かがあったのかは探ってみても分かりませんでした。
……………….と言っておきます。笑

………NCT127とEXOのカムバック….それぞれfromis-9とIZ*ONEが重なってたような….もごもご。

ちなみにもう何年も前の話になりますが、当時人気歌謡やミュージックバンクで1位を独占していたBEASTがMカウントダウンでやっと1位を貰った日。
放送が突然休止となり、ファンも本人たちも「Mnetに嫌われている」と自覚した素敵な (?) 一日をプレゼントされたのは内緒でも何でもないリアルな話。

【SM entertainment】SME vs Mnet 軋轢の秘密【CJ ENM】




0