【SEVENTEEN】VOCALチームと 0.5 そして13ヵ月あった2017年【週間カムバック】

0

さて、旧暦 (太陰太陽暦) を多用する韓国と中国。
今年2017年は3年に一度の閏月が加えられ、13ヵ月となっていたことに今さら気がついた私。

13月という月はないけれど、5月の次に閏5月が存在するので、実質1年13ヵ月あります。
旧暦の新年は2018年2月16日なので、13ヵ月目は1月17日から2月15日となりますが……

この間にまた何か (Soul Music Awards?) ありそうな感じがするのは、ただの気のせいでしょうか?

ということで、ボーカルチームの0.5 「바람개비」が本日公開されました。

SEVENTEEN VOCAL team 2017.10.16 公開

やっぱり来ましたね「ㅂ」←これ

※気になる方は前回の記事へどうぞ。

【SEVENTEEN】ただの謎かけ、ただの戯言【週間カムバック】

・新世界 (신세계)
・CHANGE UP (변화구もしくは변속기)
・TRAUMA (트라우마)
・13月のダンス (십삼월의 줌)
・風車 (바람개비)

ときたので次のリアルカムバック曲は「ㅌ」から始まるのかな。

それでは今回の曲「바람개비」について。

こちらの言葉、日本語タイトルでは「風車 (かざぐるま)」となっていましたが、韓国語では風向きを調べる「風向計」という意味もあります。

風を受けて回るだけの風車と、風を受けて方向を示す風向計ではだいぶ意味が違いますよね。

今回の歌詞もラブソングっぽいですが、風車を表現してみたり、風向計を表現してみたりと、ちょっと抽象的すぎていまいち分からない。

ウジが羅針盤 (コンパス) を持って何かを探しているシーンが出てきたおかげで、めちゃめちゃ混乱しまくっています。

後半には前作「AI1 Alone」につながるヒントがたくさん出てきたと思うんですが…
彼ら、柵の向こう側にいったい何を見ているのでしょうかね?

chapter2のCHANGE UPの中で「逆立ちしてやっと理解できる」と言われましたけど、逆立ちしても私には理解できないと理解いたしました。

車がひたすらダサいのは理解できましたけど…..
どうみても父さんが乗る車にしか見えない件。

ということで、なんとなくでしか分からなかったSEVENTEENの「AI1 chapter0.5」シリーズ。
謎は謎のまま終了を迎えましたが、11月6日には「AI1 chapter3」として、正式カムバックを果たします。

ちょっとだけ悔しいけれど、ヒントは絶対に単純なはず。誰かがこっそり解いてくれることを心から願っています。




0