【PRODUCE48】長すぎる契約期間【2年半】

PRODUCE 48
0

少しずつ情報が更新されつつある『PRODUCE48
出演者に関してはまだまだ不明な部分も多いですが、とりあえずの公開情報として記事を上げておきます。

PRODUCE48 [Teaser] 다시 새롭게 시작하는 프로듀스48 EP.0

AKBグループ側は空港で写真を撮られた一部のメンバーと前日に韓国入りを果たし、公表されなかったメンバー (話題性のある人たちの可能性大) の48名。
韓国側は先に公表されたI.O.Iとデビューのチャンスを掴めなかった練習生 + ほやほや練習生の48名で構成されているようです。

ちなみに上の動画には2012年に一度デビューした子が含まれているみたいですね。

*2012年デビュー女子グループリスト*

 

  1. SPICA
  2. LAY-T
  3. EXID
  4. HELLOVENUS
  5. BIKINY
  6. FLASHE
  7. JEVICE
  8. TAHITI
  9. AOA
  10. SKARF
  11. FIESTAR
  12. PURETTY
  13. E2RE
  14. 15&
  15. Six Bomb
  16. Sunny Days
  17. She’z
  18. Crayon Pop
  19. D-Unit
  20. Tiny-G
  21. Nep

そして先日の報道では、最終的にデビューが決まった『PRODUCE48 (仮名)』の契約期間が2年半だと明かされました。

「PRODUCE48」日韓の最終選抜メンバー、活動期間が2年6ヶ月に決定
‘프로듀스48’ 걸그룹, 계약기간 2년6개월..글로벌 활동 염두

韓国側で掲載されたニュースのコメント欄では「2年半も活動して帰る場所があるのかよ」と契約期間の長さに疑問を持つ方が非常に多いです。
これに関しては私も同感します。

先日も書きましたが乗っている船の大きさが違うというのは誰でも理解できることで、過去または現在活動している『PRODUCE101』出身者のほとんどに対しても、本国内では将来性はないだろうと判断されています。

現存のWanna Oneも然りですが、彼らのように一瞬でも『稼げるうちに稼ぐ』というチャンスがあっただけマシな方なのでしょう。

今も昔もそうですが、オーディション番組やサバイバル番組は基本的に一過性の企画ものとなっているためTWICEを越えるようなグループ、またはEXOや防弾少年団のように長く稼ぎ続けるグループを作るのは難しいのではないかなと思います。

0