こんにちは。興味深く記事を読んでいます。どれも面白い、、、!
バンタンがどこに向かっているのかできれば記事が読みたい、、
もうすでに興味は失われているようですが笑!
バンタン時代、本気で信じて頑張っていた彼らにはもう会えないのでしょうか。
ビルボード1位、そりゃすごいのかもしれないですが、魂乗ってなんぼなのが音楽なんじゃないのかな、、って感じるんです。
dynamiteに魂乗ってますか、、、?
乗ってるのかな、、、私にはわからない、、、涙。
そしてわからない自分にも悲しい、、、
TAさんメッセージありがとうございます。
Dynamiteに魂乗ってますか?
この言葉を見た瞬間、お茶噴きそうになったTimeHolicです。笑
とりあえずTAさんと同じように私も今回の『Dynamite』には魂は乗っていないと思っています。
それはTAさんや私だけでなく本国ARMYの中にも少なからずそう感じている方はいますのであまり悲しまなくても良いんじゃないかな。
まあ正直、現在の私には悲しいという感情はいっさいありませんが。笑
とりあえず『Mic Drop』の後、アメリカンポップスに大きく舵を切った時点で防弾少年団という名の魂は捨てたんじゃないのかな…..と。
8月にデジタルシングルとして出された『Dynamite』は100%会社 (パン・シヒョク) の方針で進めたものでアメポをやりたいというよりも株価爆上げのためのアピール (たぶんアメリカの企業に投資してもらいたい系) の印象が非常に強いです。
特に目立ったフレーズもなくインパクトも薄くてその辺にゴロゴロ転がっているアメポと何が違うのか…..
ホントそんな言葉しか出てきませんでした。
ちなみに今回は作詞作曲をコンペ採用しているので100%アメポ曲を作る引き出しはBTS側の作曲陣にはないと公言したようなもの。
まあバックグラウンドが違うので当然といえば当然なんですけどね。
これで世界の頂点 (?) に立ったとしても実際に嬉しいのかな?本人たちは。
私は出来ればK-POPのままアメリカなりヨーロッパなり進出して欲しかったんですが、流行りものに目がない子たちにはきっと関係のない問題なのでしょう。
10年または20年後の未来にこの『Dynamite』を聴いて「あ!懐かしい!バンタンの曲だ!!」と言える方はどのくらいいるのか…..?
そう考えてみたら魂があるかどうかの判断は容易につくと思います。
そして現在のK-POP、特にアイドルの世界で未来に残るような名曲 (韓国的に言えば不朽の名曲) を生み出しているグループは皆無です。←これは断言する
今はEDMまみれのアイドルに飽きて疲れた若い子たちがトロット (日本の昭和歌謡みたいなジャンル) や80年代の日本のアイドル、シティポップ等に流れたりもしているので、近いうちにK-POPアイドル!ついにEDMから脱出!ということもあるかも知れません。
あ、そうそう、とある某弾のファンの子はトロットはともかく80年代の日本の音楽市場はバラエティーに富んでいるので聴くだけでも楽しいと答えてくれました。
まあシンプルだけど名曲も多いので気になる方はYouTubeあたりで拾ってみてください。笑
そして、アメポのBTSが以前のバンタンに戻る日が来るのかどうか、そんな彼らに会えるかどうかについては私にも分かりません。
いや、もう戻れないかも……ね。泣
アメポだろうがK-POPだろうがアイドルカテゴリーに入っている以上、会社や株主が満足するだけのお金は稼がなくちゃいけないので、自由な表現はソロ活だけにするのかも知れませんし、最終的にビッヒごとアメリカに活動拠点を移す可能性もなくはないでしょう。
まあその頃にはARMYもだいぶ減っているとは思いますが…
とりあえず今の私に言えることはひとつだけ。
「入隊せずに全員移民したら私の関心も戻るかも知れん」
と、そこまでやってくれたら『Dynamite』にも魂があったんだなーと思えますわ。
だいぶ破天荒な考えですけどね。笑