【BTS 防弾少年団】本国ファンダムが絶対に忘れてはいけないこと ①【ARMY】

BTS 防弾少年団
0

今から2年前の2016年、突然Twitterのトレンドに上がってきた防弾少年団に対するハッシュタグ。

#표절소년단 (#盗作少年団)#표절BTS (#盗作BTS) 等の文字がトレンド1位になったことを覚えている方は多いと思います。

この30万人を超えて行われたシルトテロ (韓国語でわざとトレンドに上げる行為) は史上最悪の出来事として韓国アイドル界に混乱や衝撃を与え、防弾少年団本人たちと他のグループを巻き込みながら多くのファンダム内で泥沼化したことをあなたはご存じでしょうか。

未だに様々なグループが盗作うんぬんと取り沙汰されることもありますが、
今回は行き過ぎた行動は悪になるという意味を込めて、当時公開された本国ARMYの謝罪文の一部を載せておきます。

*注意*
この騒動がなぜ発生し、泥沼化してしまったのかはすべての謝罪文の内容を読めば分かると思います。

そして、現ARMYの中には気分を悪くされる方もいるかもしれません。

教訓にもならない、私にはまったく関係ないと考える方、またこの記事を見て日本や韓国のファンダムを卑下する可能性のある方 (他グループのファンダム含む) は現時点でこのページを離脱して下さい。

※ 全部で6グループあるため記事を3つにわけました。

SHINee 及び SHINee WORLD への謝罪文

*翻訳文 ※意訳しています

1.SHINee (SHINee WORLD)

 

こんにちは。
防弾少年団ファンクラブARMYです。

始めに、現在筆者はアーミー全体を代表してシャイニーワールドの皆さんに謝罪文を伝えようと文を掲載することになった事を申し上げます。

少し前にネイト板をはじめ他のサイトで『防弾少年団がシャイニーを盗作した』という内容で文が掲載されました。
その内、この掲示板に掲載された文はコメントが何千個もつき、とても影響が大きかったです。

その中で私たちファンダムが与えた悪口やペドリプ (倫理に背いた言葉や作り話)、人身攻撃などの言動をお詫びするため、この文を掲載することになりました。

私たちファンダムの初期対応が未熟で軽率だったということを認めます。

口論を繰り広げる中、お互いに刺激的な文句を多量に含めて吐き出し感情を置きさってしまい、何を間違ったのか、どのような点を認めて謝罪しなければならなかったのかに対し判別力もありませんでした。

私たちはすべて私たちの間違いを認め受け入れ謝罪いたします。

約束した謝罪文が思ったより遅くなった点も加えて謝罪いたします。
ファンダム内の意見の差を調整できず時間がすごく遅くなりました。

この文を待っていたすべてのシャイニーワールドの皆さんに謝罪の言葉を申し上げます。

ありふれたコンセプトだとし、無条件にシャウォルの方々のお言葉を葬ってしまった点、多くの嘲弄や非難などをシャイニーとシャイニーワールドに与えた点、はっきりしない事実を流布した点、すべて謝罪いたします。

私たちもまた誰かを好きで大切にし愛しながらファン活動をする立場で分別力のある行動が出来なかった点、申し訳ありません。

このことに触れながら礼儀のない言葉をし無礼な反応を見せたことについて、とても恥ずかしく謝罪を申し上げたいです。

この文がシャイニワールドの皆さんにどう寄り添えるのかまだ分かりませんが、少しでも謝罪の意を伝えられるかもと思い謝罪文を作成することになりました。

これから失望させる事がないようにします。
重ねてお詫び申し上げます。

防弾少年団ファンクラブARMY一同より。

BEAST 及び BEAUTY への謝罪文

*翻訳文 ※意訳しています

2.BEAST (BEAUTY)

 

こんにちは。
防弾少年団ファンクラブARMYです。

始めに、現在筆者はアーミー全体を代表しビューティの皆さんに謝罪文を伝えようと文を掲載することになった事を申し上げます。

まず、少し前にエンタートークでヨン・ジュンヒョンさんの歌詞とラップモンスターの歌詞が類似しているという内容の文が掲載されました。

当時、私たちが状況の対処に未熟だったことを認めます。多くのビューティの皆さんに私たちがした数多くの悪口と暴言、人身攻撃発言など謝罪いたします。

また、ファンダムの皆さんだけではなく歌手にも無差別的な悪口や乱暴な言動を使用したという点も申し訳ありません。

加えてヨン・ジュンヒョンさんが本当に大切だと言われていた歌詞を、勝手にありふれた歌詞と決めつけたり無視や嘲弄したことも恥ずかしく申し訳ないと思ううばかりです。

私たちアーミーがこの全ての混乱を招いたことを認知し誠意をもってお詫びします。
数知れずビューティの皆さんが不愉快に感じられたことをよくあることと責め立てた点もまた、私たちの状況判断や対応が軽率だったことを意味するため、さらに申し訳なく恐縮するばかりです。

好きな人が愛しく、ファンになってファンダムが出来てファン活動をすることは皆同じなのに、お互いの立場を理解できず、また、敏感な部分に触れたことは私たちも申し訳なく思っています。

뷰퀴 (韓国語でビューティとゴキブリの合成語)、使い古し、脱退などの刺激的な単語や事件を悪意的に言葉で伝えたことや、一方的に罵ったことを謝罪いたします。

お互い言い争いながら交わした人身攻撃、ペドリプ (倫理に背いた言葉や作り話)、口にもあげられない発言、アーミー全体が心から謝罪したいと考えております。

ファンダムだけでなく歌手の皆さんにも行った無視、嘲笑発言の謝罪を申し上げます。

加えて先ほどエンタートークに掲載されたスローガンに関して申し上げます。
この部分はスローガンの製作者に問い合わせ判断するのが良さそうです。
『오래보자 (長く続けよう)』というフレーズはアーミー内でも使わないフレーズで少し特別な場合にのみ使用する言葉です。しかし私たちの力が届くところまで重なる点を減らし、気になったり解明と謝罪が必要であれば直ちにお答えいたします。

この文がビューティの皆さんにどう寄り添えるのかまだ分かりませんが、少しでも謝罪の意が伝えられるかと思い謝罪文を作成することになりました。

私たちの現行に遭われた被害や衝撃をどのようにして謝罪文だけで許せるだろうか。
他にする言葉が見つかりません。
ただ申し訳なく、再度お詫びいたします。

これから失望させることがないよう努力します。
重ねて謝罪いたします。

防弾少年団ファンクラブARMY一同より

0