【YG entertainment】路線を変えてスタート【MIX NINE】

0

今月29日より、以前から動きのあったYG ent.とハンドンチョルプロデューサーによるサバイバルオーディション番組「MIX NINE」が始まります。


初回放送は午後4時50分。放送局はJTBCです。

何度か本国の記事をチェックしていたんですが、主旨がどんどん変わっていく様子をみて、すでにお腹いっぱい状態。
そして私の感心がほぼなくなってしまうという事態に…

まあ、せっかくなので感心がある人たちのために概要をさらっと載せておきますね。

まずこの「MIX NINE」、リアリティコンペティションプログラムということで、当然サバイバルを繰り広げる系のオーディション番組となっています。

当初予定していたデビュー済みのガールズグループ再起コンセプトから、既存のアイドルと現練習生によるサバイバルに変更され、
男女混合 総勢400名の中から男9名、女9名を選択。
そして、さらにサバイバルをさせてからのデビューと、かなり複雑。

要はボーイズグループがデビューするか、ガールズグループがデビューするかは、今の段階では不明ということ。←男女混合グループになる可能性もあり。

オーディション候補者の中にはKNKやONFなど、最近デビューしたグループ (個人も含む) もそこそこ混ざっています。

ロールモデルは日本のアイドル「AKB48」
「プロデュース101」の時もそうでしたけど、さすが元プデュのプロデューサー、ハンドンチョル氏。ここでも同じ手を使ってきます。
しかも堂々と公言しちゃう口の軽さ。

ヤンサに限らず、デビューしたばかりの子たちには「プライドはないのかい?」と、問いたいところですが、やっぱり知名度>>>プライドなんでしょうね。

せっかくなら最近本国でタレント化しはじめたiKONもサバイバルに加えるべきだと思いますが…

ちなみにこの番組、日本のみならず、中国のファン層をも取り込もうと地味に動いています。
韓国アイドルが中国で活動するのが難しくなった今、コンテンツだけでも普及させようと知恵をしぼっているんでしょうね。

実際、現在の中国アイドル文化、すでに韓国のような完璧スタイルは飽きられていて、日本と同じくファンが育てるスタイルを作ろうとやっきになっているところ。

中国でもロールモデルは「AKB48」
中韓共にパクりうんぬんは置いておいて、確かにAKBはガッツリ稼いでますもんね。
国内だけで億単位の金を動かす強者だし、
韓国と中国でも知名度はジャニーズについで高いし。

男ジャニーズと女AKBで合わせたらごにょごにょと、そりゃ考えたくもなりますよね。
それでも秋元康の戦略には敵わないと思いますけど…

まあ、とにかくこちらの番組「MIX NINE」では参加者たちの成長過程のみならず、このオーディションに参加する理由も取り上げるということで、出演者たちの泣き笑いも見られるようです。

「THE UNIT」に対抗するのもいいけれど、最初から情報がダダ漏れだったのは良くなかったと思う今日このごろ。

先を越してちゃっちゃと宣伝をかけてきた「THE UNIT」と、後だしの上に半分コンセプトがかぶる「MIX NINE」
あなたならどちらを選択しますか?

私は…..iKONが再起をかけて出演するなら見るかも知れないな。