【CRAVITY】荒波に揉まれるアイドル

K-POP
+6
匿名
匿名

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

今回のクレビティのカムバックがあまりにもNCTすぎる点、さらに過去の盗作疑惑からスタシはSMに強いコンプレックスを抱いているように見えるのですが、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか…アルバム自体は良いのですが、何を目指しているのかが不明です。

一応新人賞は取れましたし、駆け出しはかなり良さそうなのですがこのまま人気グループになれるかというとまだわかりません。ぜひ主さんの考察を一度聞いてみたいです。

こんばんは。前回のブログ更新からだいぶサボっていたTime Holicです。

匿名さん、メッセージありがとうございます。

CRAVITYのカムバ曲…..うん、確かにNCT….というよりSMEが作り出すコンセプトにそっくりですね。

CRAVITY 크래비티 'My Turn' MV
2021.01.19 公開

今までCRAVITYに関してはノーチェックでしたが、今回頂いたメッセージをきっかけに全てのMVを見ました。

で、思い出しました。

EXOにおもいっきり寄せてきたグループがいるで!

と私に言ってきた本国エクセルの言葉を。

んで気がつきました。
ああ、あの時彼女はやんわりと怒りを表現してたんだな…..ってことに。←今さら 笑

実際、今回のカムバ曲 MY TURN はNCT UとWay-V、Super M コンセプトの詰め合わせ、そして過去のMVでは TXT とセブチのコンセプト詰め合わせのように見えたものもありました。

正直、これ盗作じゃね?と言われたら…..
だいぶ悩ま…し….い…..かな…と言葉を濁したいくらい。笑

なので一応、念には念を入れてスターシップという会社について調べました。

私…どこぞのケーポオタより詳しくなっているような気がするけど気のせいだよね?

結果、創立者はJYP出身で現ビッヒ代表のパン・シヒョク氏と共に働いていた方、そして現代表はSMEの元職員とのこと。

ちなみに二人は夫婦。←余談 笑

なのでSMEに対するコンプレックスというより売れているグループの良いところを切り取って (EXOのロゴは除く) 今は何でもいいからとにかく名前を売っておこう!
になったんじゃないですかね。

まあ、ここまでやるならいっそのこと「リスペクトしてるから真似してみたんじゃ!文句あんならどんと来い!」ってスタシが大々的に言ってくれていたら好感度が爆上がりしたんじゃないかなーとは思いますけど。

と、まあそんな話はおいといて、今後CRAVITYが人気グループになれるかどうかはこれからどんな化け方をするかによるんじゃないでしょうか。

個人的に、今までのMVで取り入れてきた他グループのコンセプト消化力を見れば人気グループのひとつになる可能性は十分あると思います。

ただし、盗作という言葉や CJ ENMと共に不正投票に加担したスターシップの悪イメージを覆すくらい独創的でオリジナリティ溢れるものを出すことが条件。

これは何の問題も起こしていない新人グループより厳しい課題になると思います。

まあ今後はさ、曲を提供する側もMVを製作する側も実際めちゃめちゃ構えちゃうと思うんだよね。

いくらオリジナリティ溢れるものを提供したとしても何かしら細かくつついてくるファンダムもあるだろうし、時間をかければかけるほど後からどんどこ新人が出てくるし….

果たして彼らが化ける頃にスターシップの力が残っているかどうか…..

ホントに神のみぞ知るだと思います。

ちなみに、もし私が曲を提供する側の人物だったら俄然やる気が出ますけどね!
成功しようが失敗しようが安泰のデビューグループより将来が見えないグループと組んだ方が面白いのは確実なので。

CRAVITY(크래비티) – Mammoth @인기가요 inkigayo 20210124
こっちの曲の方がカッコよくね? 笑
+6