お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【韓国アイドル界】グループ脱退がやたら目立つように見えるけれど…

韓国アイドル界

日本も韓国も脱退がこんなに相次ぐなんて思いもしなかったです…。(韓国は勿論、まさか日本の未来だと思ったアイドルまで過半数に減る脱退を見るとは)

某アイドルメンバーの過半数脱退でケーポオタ界隈でも大騒ぎしててビックリです。(どんなケーポの脱退や解散より話題になってた気がします)

流石に東方神起までトレンド入りしたのは苦笑いしましたが、某アイドルと違って東方神起の抜けた3人は確か化粧品?事業を勝手に初めてそこから分裂騒動になりましたよね?

なんか色々と親戚が関わってごちゃごちゃしてた様な気が…。

後、関係ないことですが今回の過半数脱退アイドルのデビュー曲が公式のYouTubeにあったのですが、元々聞いたことがあるとはいえ、今更ながら良い曲だなぁと思いファンでもないのに聞いています。

メッセージありがとうございます、Time Holicです。

個人的にジャニーズ系アイドルはあまり関心がないんですが、言われてみると過半数脱退….韓国よりも多いかも知れないですね。笑

K-POPアイドルは半分抜けるくらいなら解散が多いのに対し、ジャニ系は二人だろうが三人だろうがグループを維持しているのをみれば、、、

やっぱり資金力の差なんですかね。笑

東方神起の分裂騒動の時、私自身はさほどK-POPに関心がなくて大騒ぎになっていた記憶しか残っていないんですよね。

ただ、K-POP…というよりSMEに沼落ちした時点でいろいろと調べてはいました。

今も残っているかは分かりませんが、当時は裁判記録の一部が公開されていたようで、その全てを淡々とまとめた人のブログや分裂したファンダムの意見、各報道機関の記事等々、たぶん誰よりも読み漁ったんじゃないかと思うくらい読みました。

今はだいぶうろ覚え状態ですが、確かに化粧品事業を始めた事が騒動のきっかけの一つになりましたが、実際に泥沼騒動に発展したのは、その化粧品事業に関わっていない二人と東方神起の名前を宣伝広告に使用したのが一番の原因だったと記憶しています。

当時のSME側の証言記録には「化粧品事業に関して東方神起を宣伝に使用してはいけないという話をした上で許可した」とありました。

そりゃそうですよね。

化粧品事業はSMEとは全く関係のない事業であって、東方神起という名前も普通に考えたら使ってはいけないでしょう。

経緯も何も知らないファンなら、SMEとのタイアップだと思って購入しちゃいますよね?

その事態を重くみたSMEが厳重注意をした (当たり前) んですが、儲けのネタを取られそうになった親がいろんな事を巻き込んで事態を大きく発展させてしまったんです。

未だに言われ続けている奴隷契約の話もそうですが、分裂直前の収益配分なんて5対5に近く、実際は普通の人なら一生手にできないような金額をSMEは払っていました。

まあ、SMEに借金したメンバーは清算金からその分を引かれるわけだから少なくなるのは当たり前ですし、そこに文句をつけられたら誰でも黙っていられませんよね。

SMEの経理担当者は「そのお金 (借金) はすぐに用意できるような額ではなく、会社のお金は株主のものだから準備するのに苦労した」と裁判で証言しています。

まあ、その他にもいろいろと追及されるたびに、ひとつひとつ証拠を提出しながらSMEは証言したので一部は勝訴、一部は敗訴という形で終わりましたけど。

ちなみに、奴隷契約と呼ばれた13年の契約書は当時の芸能界では普通に使われていた公的な標準契約書でした。

現在の最大7年契約はこの騒動をきっかけに、会社が自由に期間を決めて歌手を辞めさせないのはまずいよね!となって、韓国の公正取引委員会が自分たちで作ったものを改めて変更したものになります。

それと、東方神起を出て行ったメンバーが前の事務所から圧力がかかってテレビ番組等の放送活動ができないと言っていましたが、圧力ではなく単純に放送局側の取捨選択。

裁判では圧力をかけたら罰金いくらと決められていましたが、SMEが実際に罰金を払った記録は今も昔もありません。

逆に出て行った人たちのために少しばかりの支援をしたのに、あまりにも悪い評判が立ちすぎてかき消されてしまうとか。←ちょっと不憫 笑

まあさ、分裂の原因を誰かのせいにしたいというファン心理も理解できるし、今さら騒動を深掘りする気もないし、SMEも黙っているので私は何とも言いませんけど、、

ただ、この騒動をきっかけに名前が知られている企画会社の全てが、デビュー予定の練習生の親の収入や借金の有無を調べるようになったのは本当の話でデビュー条件が厳しくなったのも事実です。

そして、今は以前とは違い、事件や議論を巻き起こしたK-POPアイドルを即刻脱退に追い込んだりするのが目立つようになりましたが、脱退率で言ったら実は毎年さほど変わっていないのかもしれません。

私たちが注目するグループは、K-POPアイドルとしてデビューした中でもほんの一握りじゃないですか。

陽の目に当たれない新旧グループを含めたら意外と毎年同人数が脱退しているんじゃないかと思います。

体調不良で脱退!のほとんどは体調不良なんかじゃないって話があるくらいなので。

ということで、なんだか話がおもいっきり反れたような気がしますけど、今回は時代が変わればアイドルが生きる世界も変わるんだよー、という話でした。

あ、最後に、日本アイドルの過半数脱退ってキンプリのことですよね?

キンプリのデビュー曲は私も好きですよ。

ザ・日本のアイドルという感じで聴きやすくて耳に残りやすい+大人から子どもまでまんべんなくファンを獲得できる曲。

一度聴いただけで、耳に残る曲が多いのは日本のアイドルの良いところだと思っています。

タイトルとURLをコピーしました