ブログ更新をお知らせするためのTwitterアカウントを開設しました。

あくまでも更新通知専用アカウントとなりますので、DMの解放、フォロバ、リプ返し等は考えておりません。

メッセージは今まで通り記事本文下 (SNSシェアボタン下にあります)メッセージ送信フォーム、または、サイト内に設置してあるお問い合わせフォームよりお願い致します。

【K-POP】解決できない悩みでも上手く向き合う方法は必ずあるはず

K-POP
シンバ
シンバ

K-POP初心者のシンバと言います。私の悩みを聞いてください。

K-POPを好きになってからいくつかのグループを応援していますが、YouTubeや音楽番組を見ていてリップシンク?被せ中に歌が二重になって聞こえてくるのが本当に苦痛で最後まで聞くことが出来ません。

好きなグループが音楽番組に出るのはすごく嬉しいのに、歌が二重になったとたん音に酔ってしまうのか気持ち悪くなって最後まで見ることが出来ず、周りの友達のように素直に楽しめないんです。

CDやMVは普通に大丈夫で、酔うのは決まって音楽番組や授賞式など歌が被さっているときだけ。

Time Holicさんは前に高音がツライと記事で言っていましたが、私にも同じような現象が起きているんでしょうか??

まだK-POPのコンサートには行ったことがないのですが、こんな状態でコンサートに行っても楽しめないような気がします。

シンバさんメッセージありがとうございます。Time Holicです。

なるほど、そういった悩みもあるんだなーと思いながらメッセージを読ませていただきました。

とは言っても、私は医者じゃないので『こうすれば良い』なんて簡単に言うことは出来ません。

ですが、何だか私のような偏った耳というよりも、逆に耳が良すぎてそんなことになってるんじゃないかと思っています。

まあ、結論は『どうしようも出来ない』の一言になってしまうんですが、極力、音楽番組や授賞式の放送を見ない、完全リップシンクに近い音楽番組 (Mカとか) を探す、チッケムを避けるくらいしか対策が思い浮かびません。

ただ、コンサートやライブハウスなどの場合は周りの歓声や自分の興奮度?熱狂度?に左右されると思うので、被せが分かりづらい=気にならない可能性の方が高いと思うんですよね。

気持ちが悪くなるというのは音程、音階が微妙に被せとずれているのを正確に聞き取ってしまうからであって、コンサートのような大きな会場であれば多少はオブラート?に包まれた状態で聴けるのかなと思います。

ただし、建物自体の反響がすごいと逆効果になったりもしますけど…..

そういえば、以前私の知り合いでプロ並みにベースを弾くアマチュアベーシスト (笑) がいたんですが、その方もすごく耳が良くて、隣の部屋のテレビの音と自分のベースの音が混ざって気持ちが悪いと言ってたことがあります。

だけど、コンサートやライブハウスでそうなったという話は聞いたことがないので、いつでも会場から抜けても良い!という軽い気持ちを持って一度チャレンジしてみるのも有りかもです。

おまけ~

セブチ普及委員会じゃないけど、シンバさんの好きなグループがわからなかったので、私のゴリ押しを一つ載せておきます。笑

タイトルとURLをコピーしました