お知らせ!YouTubeチャンネル作りました←click here

【EXO】平昌オリンピック閉会式【SME】

EXO

ここのところずっとEXO沼から抜け出せない私。平昌オリンピックにはひとカケラの関心もないのですが、閉会式のEXOだけは観たいんです。

※gifが動かない場合はクリックして下さい

ということで本日は閉会式の楽曲予想してみました。
あ、閉会式は25日19時半からNHK総合で放送予定となっております。

ところでEXOが平昌オリンピックに協力していたのは最初から知る事実ですが、YGはいったいどこから湧いて来たのだろう….

情勢的に言えば天下のSMEより立場上危険だったような気がしてましたが結局は喉元すぎれば熱さ忘れるで収まったんですかね?

タワーレコード オンライン | CD、映像、本、グッズの通販

ひとまず平昌オリンピック閉会式でのEXO、残すところ10日となりましたが、ここにきて何を歌うのかという疑問がフツフツと。
まあ、日韓両国の意見を見てみれば当然のごとく『POWER』が圧倒的多数で面白くない。

うーん….まあいいですけどね。

ただ、彼ら去年の平昌オリンピック記念公演で、『POWER』と『KOKO BOP』やってるんですよね。

※以前もこのブログの記事で貼りましたが17年11月にソウル光化門広場で行われたイベントの様子です

この2曲に関しては結構な頻度でやってきているので正直飽きてます。
しかも『POWER』って始まりの歌だしね。←実はオリンピック用に作った歌だと口が裂けても言えない事◯。

まあ、いろいろな事情で『POWER』が入るとして、私の予想は『UNIVERSE』『Been Through』『Boomerang』のどれかで。笑

『Been Through』は特にめちゃめちゃ好きなんで個人的に推しておきます。
時間的には全部込みで20分から30分くらいでしょうか?

平昌オリンピックのコンセプトって『平和と未来』なんですが CL (ex 2NE1) にもYGにも平和とか未来のイメージが全くないという…←ここは別の機会に観たかった

他のグループも出演してくれたら嬉しいんですが、なんと言っても赤字続きの今回のオリンピック、回収の目処も立っていないのにEXO呼んだら他グループのギャラが払えないとかね!

あ、EXOも出演料辞退したって噂になってましたが、最初から出演料込みの契約だったのに後からまた出演料出すとかいう話になっていたのでしょうか?←このへんが良く分からない

そして本国のネット上では「EXOが出るのにバンタンはなぜ出ない!」とARMYの方々のお怒りもありましたけど、平昌オリンピック決まった時のバンタン人気は今ほどではなかったような….

実力+キャリアの差と基本的なファンダム層の差が影響した結果、EXOになったのではないかと思われます。

参考までに2017年時点でのファンダム層は以下の通り

  • 本国ARMY
    10代から20代前半がメインとなっていますが、10代が圧倒的多数。
    サセンよりもアンチの方が何故かやたら目立つ。
  • EXO-L
    10代より20代~40代が多くEXO-L登録者数403万人。
    当初はサセンが目立っていたが現在はEXOと共に年齢を重ねたファンも多く落ち着いている。

これは本国のファンダム層の特徴を表したデータの一部なんですが、EXOもデビュー当初は10代のファンが圧倒的多数でした。
当然キャリアが加わればバンタンはまだまだ弱いのでEXOの出演は当たり前のことなんだと思います。

タワーレコード オンライン | CD、映像、本、グッズの通販

ところで、私はEXOもバンタンも (他グループも) 好きなんですが、時々起こる日本のARMYとEXO-Lのくだらない言い争いって何なんですかね?

本国ファンダムはそうなる地盤があっての争い勃発だったんですが….←しかもだいぶ前

個人的にあーだこーだ言ってる人を傍観するのは楽しいんですが、目の前でガチな言い争い中の醜い表情だけは恥ずかしくて目を背けちゃいますね。

おまけヽ(・∀・)ノ

2016.12.16 『歌謡大典2016』 でおきた音響トラブルです。EXOが間違えたのかスタッフが間違えたのかは未だに不明。
タイトルとURLをコピーしました