ブログ更新をお知らせするためのTwitterアカウントを開設しました。

あくまでも更新通知専用アカウントとなりますので、DMの解放、フォロバ、リプ返し等は考えておりません。

メッセージは今まで通り記事本文下 (SNSシェアボタン下にあります)メッセージ送信フォーム、または、サイト内に設置してあるお問い合わせフォームよりお願い致します。

【NCT 127】郷に入っては郷に従えという処世術【SME】

NCT
マトリックス
マトリックス

NCT127のYUTAが公式から省かれたり一度もエンディング妖精を映されないことについてファンは差別だと悲しんでいますが、実は事務所側のグループを守るための対策なのでしょうか?

私はYUTAを応援しているのですが、かなりピンポイントでネット上での攻撃や誹謗中傷が多くあるように感じます。

揚げ足取りのような、まるで彼の落ち度を狙っているように思えます。

ふと今日、ある記事 (情報開示をしたら個人ではなく法人だった) を閲覧し、ライバル会社が企業に頼んで悪口やデマを書いているんだなと思い至りました。

某掲示板でもYUTAだけ個人アンチスレッドがあり確認したのですが、日本語がおかしいところも見つけました。

NCT127のIPが出ないスレッドの誹謗中傷も深夜や休日には静かで、IPが出るところでは暴れず特定を恐れているようにも思えます。

私の推測は当たっているでしょうか?

ファンが不信感を持ち分裂し始めていて悲しいです。

事務所内のイジメもあるかもしれませんが、それなら多国籍グループにはしませんよね。

日本人を大事にしなければ、日本人から嫌われてしまうと思うのですが…..

映されないことをネガティブに思う反面、叩かれる口実を与えるなら映されないほうがいいかもという考えになってきています。

タワーレコード オンライン | CD、映像、本、グッズの通販
CD・ブルーレイ・DVD・本・雑誌・タワレコ限定グッズなど多数取扱い!新規登録でクーポンプレゼント!セブン-イレブン受け取りで送料無料!Amazon Pay・d払いご利用可 | タワーレコード オンライン公式通販サイト

マトリックスさん、メッセージありがとうございます。Time Holicです。

今日はマトリックスさんのご質問にあるようにNCTの差別問題について私個人の考えを載せますね。

まず、NCT ユウタの件ですが、差別だなんだと騒いでいるのは日本と韓国以外の海外ファンが非常に多いですよね?

特にユウタに関して言えば、何年か前にも先輩グループにシカトされて差別を受けていると言われたこともありました。

マトリックスさんが観たエンディングはきっと、NCT World (AAAもかな?) のスペシャル映像だと思いますが、全7曲の内でエンディングを務めたのはたったの6名です。

要は総勢23名のうち、エンディングに選ばれたのは6名だけだったという話。

まあ、6人全員が最後の一曲に集中したのは見た目的に問題だったとは思いますが、この件で日本人だから差別されたんだ!と言い切ってしまう事自体が当のユウタにとっては一番差別的な言葉なんじゃないかな?と私は思います。

そして私は、だいぶ前のNCTの記事でエンディングの件で荒れていたシズニーに、手紙という形で意見を載せました。

正直、本当に会社や放送局から差別を受けていたなら『From Home』自体を韓国のアルバムに収録することはなかっただろうし、わざわざ地上波に出て各国の言語で歌うこともなかったと思います。

YouTubeに残っている全ての放送映像を確認してみれば、ユウタがエンディングを務めた回 (2020.10.22 公開) は日本語に寛容なMカのみで、残りの地上波では他のメンバーの回だけ、また、日本語放送に厳しい局では全員のチッケムしか残していません。

日本でもそうですが、音楽番組の放送をキッカケにK-POPに全く関係のないウザい連中が突然わらわら湧いてくる可能性もあるじゃないですか。

ネット上で問題になるだけならまだマシですが、向こうは日本とは違って実害を加えるような過激な人もまだまだ多いんです。

事務所も放送局も火種を大きくしたくないと考えるのは会社として普通のことなんですよ。

そして、私たちが見る韓国の番組は基本的に韓国人向けに作られたプログラムになります。

海外にも需要があるからネット配信をしているだけで、日本の番組でない以上、日本人が口を出すべきものでもありません。

本人が差別を受けたと言ったなら別ですが、何も言わない内に勝手に決めつけるのは良くないですよね。

ちなみに、ユウタはNCTの中でもSMEに推されていた方で、ルーキーズ時代やデビュー初めには韓国のバラエティ番組等に結構出演していましたよ。

あと、以下は日本でユウタが差別されていると聞いた時の本国ファンの意見です。

本国シズニ
本国シズニ

放送が8分あればテヨンが3分持って行き、残りの5分を全員で分ける。

どのユニットでもSMのお気に入りが一番分量を取って残りのメンバーは数十秒なのに、日本のファンは敏感すぎる。

日本人だからと言う前に分量の少ない他の韓国人メンバーの立場も考えてくれ。

それとアンチの件ですが、マトリックスさんが読んだ日本の政治系?記事 (現在訴訟に発展しそうなので名前は伏せました) のように、韓国でも会社が依頼してライバル会社をこっそり攻撃することは良くあることです。

もちろん、K-POPの世界でもライバルグループのファンがアンチ化し、誹謗中傷やデマを書く場合も普通にあります。

ですが、実際に一番アンチが多く生まれる場所は自分と同じファンダム内です。

某YouTuberさんとの件もご存じとは思いますが、発言内容に最初に食いついたのは本国ファンダムの一部で、誤解が誤解を生み2人とも嫌韓だとレッテルを貼られ報道されてしまいました。

それと、日本ではユウタのアンチが多いかも知れませんが、本国ではテヨンのアンチが一番多いです。

NCTはデビューの時から差別がひどいと言われていましたが、過去にテヨンが起こした事件がキッカケとなり、一般人も巻き込んで爆発的にアンチが増えています。

日本でも韓国でもグループ問わず、様々な掲示板のアンチスレにいるのは同じファンダムの人が一番多く、残りは冷やかしだったり勝手にライバル視してる人たち。

そして、私は中の人ではないので、事務所内でイジメがあるかどうか…までは分かりませんが、一般的な会社と同じように事務所内格差は当然あると思っています。

どんな会社でも個々の能力に差が出るのは当たり前の話だし、技術的な能力がなくてもキャラだけで上司に気に入られたりする人もいるので。笑

まあ、事務所の対応にファンが不信感を持って分裂していると言いたい気持ちも分かりますが、果たしてその分裂は事務所のせいだけだろうか?と、別の視点から考えてみれば、きっとまた違った答えにたどり着きますよ。

日本人だから韓国で頑張る日本人を応援したいとか、大事にしてほしいと思う気持ちも否定はしません。

ただ、韓国人で韓国のグループに所属しているのに、事務所から推して貰えないメンバーがいることも知っておいて欲しいかな、と私は思います。

ウィンウィンも然りですが、NCTはメンバーを減らすのも増やすのも会社の自由なわけだし、それが嫌なら本人が契約満了で更新せずに辞めるのも有りだしね。

本人が現段階でNCTにいることを選択している以上、今は不安や不満があったとしても全力で応援するべきなんじゃないかなー。

まあさ、生きていればネガティブな感情も出てきたり、誰かの意見に振り回されたりすることもあるだろうけど、どうせいつかは別れなきゃいけない相手?運命?なんだから、限りある時間はネガティブ方向に向けず有効に使った方がいいと思います。

それと最後に、ちょうど今回IPの話が出てきたので、現アンチの方とこれからアンチになるかも知れない方に忠告しておきますね!

Time Holic
Time Holic

たとえIPアドレスが表に出ない掲示板だったとしても、サイト側のサーバーには全て記録されているので、非常識な誹謗中傷を繰り返すと全てバレますよ。

以上、Time Holicでした。

タイトルとURLをコピーしました